『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



中高年ニート

40過ぎても働かない「中高年ニート」なぜ増える? 豊かな時代の「合理的選択」なのか

「ニートの高齢化」は以前から指摘されていた。
東京大学教授の玄田有史氏が2011年の社会基本調査(総務省)を分析すると、孤立し仕事もない状態(SNEP)の人は20~59歳で162万人。
そのうち35歳以上は79万人と過半数を占めていたという。


前にも言いましたけど、うちの職場に来る派遣社員も40代の人が多いですが、ほとんどの人が1日~1ヶ月前後で辞めてしまいますね
正直なところ、40代の人で派遣社員の人の理由が気になってたんだけどそんな事を真正面から聞くわけにもいかなかったんですが(自分から「前に働いていた会社が倒産した」って言ってきた人もいましたが)、↑の記事で言ってる「バブル崩壊直後の90年代後半に定職に就けなかった人」なんですかね
たしかにその頃から「就職氷河期」なんて言われてた気がするし、その頃に20代だった人は今はもう40代ですものね
その頃から働かずに20年近く引きこもってる人だって少なからずいるだろうし


さらに増えているのは、数年前まで企業に勤めていたのに、40代になって「もうムリ」と心が折れるように退職してしまうケースだ。親がなぜと聞いても理由が分からず、このような言い分で中高年ニートを続けているのだという。
「頑張ったんだけどうまくいかない」
「父さん、母さんの育て方が悪かった」
「俺なりにちゃんと考えている」


最初の2つの理由は凄いですねf^_^;
「頑張ったんだけどうまくいかない」ってのは確かにあるかもしれないけど、同じ職場で同じように頑張って続けてる人がいるのなら、自分がその人以下だって認めてる様なものですよね
もしオレが今の仕事を辞める事があったとしても、この言い訳だけはしたくないなぁf^_^;

「父さん、母さんの育て方が悪かった」って自分ではなく人のせいにしている1番最悪な言い訳な気がする
この言い訳をする人って最初の「頑張ったけど~」って言い訳もしなくて「頑張れなかったのは親の育て方が悪かったから」とか言いそうw


40代の人が働けないってのは↑の記事内にもあるけど、ハローワーク等でその年代の募集がほとんどないってのもあるんでしょうね
まぁその年になるまで派遣でも契約でも良いから定職に就いておけよ、って話にはなるんだけど、ずっと働いていた会社が倒産したって人ならそうもいきませんからねぇ

仕事をしないorできない大人たちのこういった現状は義務教育である小学校や中学校で教えた方が良いような気もしますね
反面教師って言うと言葉が悪いかもしれないけど、子供の内から「こうはなりたくない」って意識を与えておけば就職して1~2日で辞めるなんて事は減ってくるかもしれないし

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

