『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



不満を漏らすくらいなら良いけど

「育児」は「ブラック企業勤務」と同じか? 「賛成VS反対」熱い議論

発端となったのは、プレジデント・オンラインが公開した記事、「子に殺意『育児=ブラック企業勤務』論は言い訳か」(2015年4月21日)。
記事によると、多くの母親たちは、子供が2歳を過ぎた頃からの「イヤイヤ期」に、大変な苦労をする。
何を言っても「イヤ!」と反発し、目が離せない。この時期の育児は、母親を「ひどく消耗させる」という。

育児は、年中無休で24時間勤務の重労働、そして無報酬。
子供が小さいうちは、常に気を張り詰めていないといけない。
「好むと好まざるとにかかわらず、長時間の緊張と重い責任を課せられる」。
記事では、「育児勤務」は、労災認定基準の過労死ラインと言われる、「残業時間月80時間」を超える苛酷さだと指摘した。
「子育てに比べれば、仕事は楽」という。
仕事では、同僚と飲んだりして息抜きしたり、最悪の場合は「転職」などの選択肢も残されているが、育児には、それもない。


実家で2歳の甥っ子の面倒を見ることが多くその度に大変な思いをしているので、兄貴や義姉さんを含め年中無休で世話をしている親は凄いと思いますね
その事で自分の生活がままならない事に不満を感じるのは仕方ないと思います

でも、育児を「仕事」と同列にするのはどうなんでしょうね
↑の記事に「仕事では、同僚と飲んだりして息抜きしたり、最悪の場合は「転職」などの選択肢も残されているが、育児には、それもない。」ってあるけど、そういうのを承知の上で子供を産んでるんじゃないんですかね
実際に子供が産まれてみて気付くって事もあるんだろうけど、これらは親としての「責任」であって労働とは違うと思うなぁ
労働は雇う側と雇われる側の「契約」によって互いに報酬を得てるけど、育児には「契約」がないので無報酬なのは当然だと思うし

そういった事を理解してないまま子供を産んだ親が子供を殺しちゃったりするんですかね
仕事を辞めたりするのは契約破棄だから罪にはならないけど、育児の責任を放棄して子供を虐待したり死なせたりするのは罪だってことも理解してないんですかね

子育てをしていない自分が育児の大変さを語る様な事はしないけど、育児放棄が良い事か悪い事かくらいは分かってるつもりです

コメントの投稿

非公開コメント

ん?

この記事書いた人は、子育てした事あるのか?って思います。
一応2人の子を育てている親としては、子育てで疲れ果てた際に、公的サービスや認可外保育施設を活用する事で、息抜きと精神的休息を取るという手段を知っており、実際に活用しております。
また、いやいや期の書き方等で、「母親が」と書いてるのが、非常に気になりますね。
確かに育児の負担は、母親の方が重いですが、全て母親が負うモノでもありません。それでいながら、ブラック企業と比較するため、わざわざ昔の日本の子育て条件に合わせるのは、状況を酷く見せたいがための小細工としか思えませんので、記事としては唾棄すべきレベルと思います。

何より、議論の持って行き方が、辛いしんどいから、色々な手段を活用しようとか、もっと優遇すべきとかではなく、甘えとかの個人レベルに貶めてる段階で、記事を書いた人には解決なんてどうでも良くて、単に目に留まれば良いという、考えが透けて見えます。

子育てと労働を同じベクトルで考える事に関する思いは、概ねジブリさんに同意します。

No title

典型的な煽り記事ですよね
育児の大変さとか虐待死とか、その辺りを取り上げれば目立てると思っているのかw
まぁそれがジャーナリストの仕事ですから仕方ないんだろうけど

記事を書いた人には解決なんてどうでも良くて、単に目に留まれば良いという、考えが透けて見えます。>バカッターと同じ様な思考なんですかねf^_^;


プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

