『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



虐待・・・なの?

ニコ生「リアルねこあつめ」は野良猫への虐待か?配信元の企業に非難続出

ニートの人々が運営しているという「NEET株式会社」は、ニコニコ生放送で「リアルねこあつめ」を配信している。この配信内容が猫への虐待なのではないかとの情報が、複数の読者から寄せられた。
餌や水などを置いて野良猫をおびき寄せ、カメラに映る猫たちの姿を配信するというものだ。
番組説明によると、「1Fのベランダ的な場所で、屋外」であるという。
多くのリスナーを抱えて高い人気を誇る一方、野良猫に対する虐待ではないかと疑問視する声も上がっている。
虐待の理由として挙げられているのは、主に以下のような点だ。
傷ついたり体調を崩したりした猫を放置している、去勢・避妊手術をしていない、糞尿の管理が十分になされていない、水の入ったバケツが不衛生な状態になっていたことがあった、などである。
猫たちが交尾する様子も度々映るなど、野良猫の増加に加担していることが特に問題視されている。


一昨日の昼頃に、ニコニコのトップページにリンクがあったんで初めて見たんだけど、その時はネコが7匹いましたね
7匹ともぐっすりと寝ていたけど8匹目がやってきた時に一斉に起きてご飯を食べたり水を飲んだり自分や他のネコの毛繕いをし始めたりして、その自然な姿をニヤニヤしながら見てましたw

自分の敷地内?に餌を置いて野良猫を集めてその様子をネットで配信する、これだけだと虐待の要素は無いように見えるんですけどね
『傷ついたり体調を崩したりした猫を放置している、去勢・避妊手術をしていない、糞尿の管理が十分になされていない、水の入ったバケツが不衛生な状態になっていたことがあった』ってのも自然のままの姿を配信ってコンセプトであれば問題無いような気もするんだけど、どうなんでしょうね
「糞尿の管理が十分になされていない」って点もその場じゃなくてネコが他の場所でやってる事に関しては良いと思うんだけど、餌を置いて意図的に集めるって行為をしている以上その場にトイレを置いて管理しないといけないのかな

配信者がコメントを使っての視聴者と会話した時に「エアガンで狙う」って発言したのも虐待って言われてるみたいだけど、実行してたら完全に虐待だけど、冗談で言ってるだけなら違うと思うんだけど、どうなんだろう?
同じ様に冗談でネット上に殺害予告を投稿して逮捕される事があるけど、それとは違うだろうし

一昨日は30分ほど見ていたけど、個人的には「定期的に見る気はないけど、見ていて和んだからまたリンクを見かけたら覗いてみようかな」って感想でしたねf^_^;


コメントの投稿

非公開コメント

なんかね

グレーゾーンは、グレーゾーンとして置いとく方が、いいと思うんだけどな。
ぶっちゃけ、虐待ではないでしょう。
でも、定期的に餌をやり、猫の行動に影響を与え、誘導してるんだから、飼ってもいないから、問題ないってのも、おかしいと思います。
少なくとも、猫が集まる事により、臭い等衛生面に問題が出る事は、誰でもわかる話しですから、その点から迷惑防止条例等で訴えられる可能性はありますよね。
また、地域がこれに対抗して、猫捕獲用器具を使って捕獲し、保健所に連れて行くという方法も考えられますね。
法的云々ならば、地域のこの行動も問題ないというお墨付きがありますから。
結局、集めなければ目立たず、放置されていたモノが、集められた事で除去の対象になってきます。
これやってる方々は、そういった動きがあった場合、猫達を守るんですかね。何かさっさと逃げそうな気がするんですが。
自分が楽しければ、他がどうなってもいいんですかね。

No title

ネコ達が集まってる場所がどんな場所かにもよりますけど、住宅街等が近かったら臭いなどの苦情はありそうですね
発情中のネコは鳴き声もうるさいでしょうし

逸般人さんの言うようなこの番組がきっかけで一斉捕獲&保健所行きって事が無い事を祈ります
同じく逸般人さんの言うように動画投稿者はネコを守ったりはしないだろうしf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

