『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



税金

なぜ払う?納得できない税金1位は

毎月の給料日、給与明細を見るたびにため息が出る――そう、給与から自動で差っ引かれる「所得税」や「住民税」のせいだ。
「額面がそのまま手取りだったら…」と思わない会社員はまずいないはず。
「納税は国民の義務」とはいえ、こんなに取らなくても…とグチのひとつも言いたくなる。
他にも、自動車や不動産の購入時など、税金に頭にくることは多い。
そこで、20~30代の男性会社員200人に、「課税される理由や用途が納得できない税金」についてアンケート調査を行った。

■課税理由や用途が納得できない税金TOP10
(1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計 協力/アイリサーチ)

1位 所得税 164pt
2位 消費税 163pt
3位 相続税 144pt
4位 市町村民税(住民税) 119pt
5位 固定資産税 117pt
6位 贈与税 104pt
7位 自動車重量税 100pt
8位 自動車税 97pt
9位 入湯税 42pt
10位 たばこ税/たばこ特別税 40pt

給与明細で目にする機会の多い「所得税」が1位に。
続いて、2017年4月に10%へ引き上げられる「消費税」がわずか1pt差で2位となった。


不満に思いつつも「納税の義務」って言葉で無理やり納得してるところですけど、たしかに給与明細で引かれてる額を見ると少しブルーな気持ちになりますねf^_^;
個人的には↑の中では住民税が納得いかないというか嫌ですねぇ
どういった物なのか理解してないので、忘れてた頃に引かれてるって事が多いのでw

日本の税金の種類って他の国に比べたら多い方なのか少ない方なのかどっちだろう?
世界にはもっと理解できない税金とかありますしw
しかし、これだけ税金でぶん取っているのに国の借金が増えていく一方ってのはどうなんでしょうかねぇ
今は1000兆円を超えてるんでしたっけ?
消費税の増税だけでなく、訳の分からない税金も増えそうですねf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

さて

まずは国の借金の話から。
国の税収ってのは、景気が良くなり、国民が経済活動を活発にすると、増えていきますので、景気が悪いときに借金が増えるのは、普通なんですよね。まともな使い道ならば(笑)
そして、日本は世界一の借金国だ~ってのは、良く聞くフレーズですが、国や地方公共団体、その外郭団体が持ってる資産も共産主義国以外では、世界一なんですよ。
つまり簡単に言うと、売れば1億の土地を持って、1億の借金があり、さらに2千万の借金がある状況で、私は1億2千万の借金があるんです!だから、お金くださいって言ってるようなモノなんですよ。
借金の国比較では、日本以外は純粋な借金の数字なんですが、日本だけが資産を差し引かない数字なんで、莫大な借金国に見えてます。
何でこんな事するかって言うと、税金上げたいから。実際の税収なんて考えてなくて、机上の数字が増えれば、予算上多くばらまけるから。
そもそも、世界一資産を持つ国等って、凄いおかしいんですけど、新聞テレビでは突っ込みがないです。

さて その2

住民税ってのは、数少ない直接地方公共団体の収入になる税金でして、これを原資にして、道路等の維持管理、自治体サービスを行ってます。
ですから、これが無くなると、日常的に綺麗で当たり前なモノが、全く管理されずに放置されたままになります。
所得税と消費税ですが、消費税は上げれば即座に経済活動を沈静化させる、凄い税金ですから、消費税上げ→消費低下→消費税を含む税収全て減収→税収不足→借金になります。
そもそも、国税ってのは、将来に向けて安定的な税収確保に向けて使うべきなんですが、現時点てはそっち方向に向いてるのは、ほんの一部だけ。
子育てや学業への税金の投入割合は、先進国中でぶっちぎりの最下位。数年前に子どもの権利条約ってのを批准しましたが、そこには教育を出来るだけ低廉な価格で享受する事ができるようする事が、国のやる事と書いてるのに、国公立の学校の授業料は、年々上がりっぱなしと、国際条約フル無視状態ですからね。

日本の頭脳が~なんて、自画自賛番組がたくさん垂れ流しされてますが、そういった方々の大多数は、昔の安い授業料だった時に大学で学ばれた方なんですよね。金持ってるかどうか関係なく。
このままでは、数十年後には、過去の栄光にすがるしかない、哀れな国になるでしょうね。
明治時代の政治家や戦後すぐの時代の政治家は、国としてやるべき事として、子どもを産み育てやすくする事は、国が国を守るために行う重要な事とはっきり言ってるんですが、今の政治家は全くそういった考えは無さそうですね。

No title

税金の詳しい説明ありがとうございます(^^)
よく分かりました

実際の国の借金はどのくらいなんでしょうね?
少子化対策とか言っても、資金面で国が関与する気が無いのなら何も変わらず悪化するだけでしょうねf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

