『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



結局、曖昧なまま

グラビア写真でアウト? 児童ポルノ法「単純所持」が間もなく罰則対象へ

昨年7月15日に施行された「児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律(以下、「児童ポルノ法」といいます。)」に関し、1年間適用を猶予してきたいわゆる「単純所持」に対する罰則が、いよいよ今年の7月15日から適用されることになります。
児童ポルノ法については、従前から「児童ポルノ」という言葉の定義について、曖昧であると批判されてきました。昨年改正されたいわゆる3号ポルノの条文を見てみると、

「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部又は胸部をいう。)が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの(児童ポルノ法2条3項3号)」

と書いてあります。「殊更にってこの場合どういう意味?」、「周辺部ってどこまでを指すの?」、「どこまでいったら強調になるの?」、「誰の性欲を興奮させたらダメなの?」など、これだけ見てもどういう物が児童ポルノになるのか、明確には分かりません。

●処罰例1
まず、児童ポルノ法が明確に保護しようとしている児童の性的虐待の過程で撮られた写真(性器や臀部、胸部が写っているもの)については、当然に処罰の対象になります。

●処罰例2
18歳未満のアイドルなどのグラビア写真(雑誌等を含む)。これについても、写真の内容次第では処罰の対象になると考えるべきでしょう。

例えば、水着を着ていたとしても、臀部や胸部がほとんど露わになっており、「強調」されていると評価されてしまえば、それは3号ポルノに該当することになります。
この点でよく話題にのぼるのが、宮沢りえさんが17歳当時に撮影したのではないかといわれる写真集(ヘアヌード写真を含む)が児童ポルノにあたるかどうかという議論です。


最近はジュニアアイドル等のイメージビデオも際どい水着を着せたり体の一部をアップで撮影するなど、過激な物が多いみたいですがそういった物も『単独所持』の対象になるんですかね
↑の記事では出演者の「児童」が納得している物も児童ポルノの対象にするのは本来の目的(児童を守る)から外れるのでは、と言ってますけど、オレもそうだと思いますね
それらを見て児童に欲情して実際に性的行動に移る可能性が~とか言う人もいるかもしれないけど、そんなのは児童ポルノに限った話じゃないし

しかし、こちらも前々から言われてますけど、この「単独所持」ってどうやって調べるんでしょうね
過去にそういった作品をAmazon等のインターネット通販で買った記録がある人の家に押しかけて家宅捜査でもするんですかね?
そんなんで令状が発行されるとも思えないし、仮に発行されて家宅捜査しても処分済みだったら無駄足&税金の無駄使いになりますね
第三者からの「通報」によるものだとしても、以前ブログにも書きましたが、知らない内に誰かのパソコンやスマホや携帯に児童ポルノ対象になる写真等を送りつけて通報して冤罪に、って可能性もありますし

実際は児童を相手に性犯罪を犯した奴を逮捕した後に家宅捜査してその時に児童ポルノを所持していたら罪状を追加、みたいな形になるのかな
そうなると行く行くは残酷な描写のあるマンガやゲームや映画の単独所持も禁止になりそうだf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

うーん

つまり、そんな小さい子で商売するな!って、げーのー界宛てに、喧嘩売れば良いのに。
某団体とか、真っ先にしょっぴいてもらっていいですよ。

建前上は、判断力が未熟だから契約には大人が必要ってなってんのに、何故かヤバいモノが量産されてますから、本人の意志ってのが反映されてようが、取り締まるべきって事なんでしょうね。
逆に、手っ取り早く金になるって事が理解出来れば、家族の為とかって判断もできる訳で、本人の意志に反してるかどうかの根本は、本人にしかわからないですからね。

No title

まぁジュニアアイドルの過激?なPVは『親が金を儲けるために子供を売ってる』とか言われてますからねf^_^;
所持者だけでなく親もしょっぴいてくださいw

10歳以上の子供なら色々と分かっててやってそうだけど、10歳以下の子供だと親に言われて~みたいな所がありそうですよね
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

