『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



『普通』なのに面白い

昨日放送したアニメ『響け!ユーフォニアム』の第8話に感動しました
今回は恋愛劇をメインにした内容でしたが、その内容が面白かったのはもちろんなんだけど、この作品って登場人物も舞台背景もいたって『普通』な吹奏楽部アニメなのにここまで面白いって事に感動しましたね

アニメや漫画に限った話じゃないけど、最近の学園物って主人公やヒロインが特殊な力を持っていたりとか、主人公やヒロインが学校一のイケメンor学校のマドンナとか、主人公やヒロインがちょっと変わった性格だったりぶっ飛んだキャラが周囲にいたりする事が多いけど、この作品はそういった事がほとんど無いんですよね
純粋な高校生の部活動と青春を綺麗に描いてる作品だと思います

作画や演出も奇をてらった物はほとんど無いし、昨今のアニメに多い『こういうのがウケるんだろう』みたいな計算高さというか悪く言うと『あざとさ』みたいな物も無いので素直に受け入れられますね
『高校生あるある』みたいな展開が多いんだけど、同世代の視聴者は共感できるし、オレら世代の視聴者なら学生時代を思い出したりするのも良いんでしょうね


今から14年前に『君が望む永遠』という色んな意味で業界を騒がせたゲームがありましたが、これも某ゲーム雑誌の記者が「メインキャラが特殊能力を持ってるわけでもなく、前世からの繋がりみたいな壮大な設定もなく、街に古くから伝わる伝説とかもなく、どこにでもある普通の街に住む普通の男女の恋愛劇でここまで感動させられるのは凄い」と、当時流行っていた作品と比較した様な事を言ってましたが、この作品も正にそんな感じな気がします
「君が望む永遠」は中盤から終盤にかけてのドロドロした人間関係が見てて鬱になることもありましたけど、ユーフォニアムの方は部活動の中でのギスギスした人間関係みたいのが見え隠れするものの鬱になるというよりはどうなるのかワクワクする気持ちの方が大きいので安心して(?)見れますねw

他には髪の毛の色が青かったり赤かったり緑だったりいかにもアニメキャラってのがいないのも良いのかもしれませんね
この作品に登場するキャラって黒髪か茶髪か栗色かって所だし
メインキャラの1人に「緑輝(サファイア)」っていうキラキラネームの子(本人も嫌がってる)がいるのも妙にリアルで面白いですねw

アニメ好きの人じゃなくても普通に楽しめる作品だと思います
実際に吹奏楽部をやってる人&やっていた人は『吹奏楽部あるある』みたいな物もあるので楽しめると思いますね
オレも中学時代は吹奏楽部でチューバを演奏してたので凄く共感できる所があったしw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

