『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



旅行者は注意した方が良いのかな

MERSウィルスが韓国で感染拡大 12人に感染し127人が隔離状態 致死率は4~5割

MERS(マーズ)ウィルス(中東呼吸器症候群)が韓国で猛威を振るっている。28日までは7人の感染者だったが、昨日29日で5人の感染者が更に確定し、計12人となった。
また感染の疑いがある人を対象に隔離しており、その人数は127人。
今後は更に増えるとみられている。保健福祉部は警告を守らずに中国に渡航した患者が居ることを確認している。
MERSの感染症生殖指数は0.6と低い。
この指数の意味は1人が0.6人に感染させるということである。
はしかの指数が12、SARSが5、エボラは2程度ある。
しかし既に11人に感染している。
中でも最初のMERS患者と次の感染者はとある総合病院で2人部屋だった際に、ほかの3人と一緒に居た。
その内の2人が感染してしまっている。
感染率よりも心配しなければいけないのはMERSの致死率である。
MERSの致死率は40~50%と高い。
過去の例ではサウジアラビアで688人が感染、その内282人が死亡となっている。


去年の夏に話題になった『デング熱』は海外旅行に行った人が現地で感染し日本に帰国後に広まったものでしたね
その二の舞にならない事を祈ります

日本人が韓国に旅行に行って感染、感染した韓国人が日本や別の国に行って現地の人に感染、感染した現地の人が別の国に旅行に行って感染拡大等々、色んなパターンが考えられますし
記事では127人を隔離とありますけど、映画のアウトブレイク物だと隔離し損ねたor感染に気付いていない人が街などに出て感染拡大するのが定番ですが実際にも起こりそうですよねf^_^;

調べてみたら日本での感染例はほとんど無く、人から人への感染もそんなに持続しない(確証はない)みたいですね
ただ、デング熱は「蚊」が原因でしたがMERSはまだ感染源が特定されてないそうですね
最初の患者が感染した経緯は分かってるのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

