『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



2018年 世界剣道選手権(韓国開催)

「剣道の起源は日本ではなく韓国」大韓剣道会会長が発言=韓国ネット「韓国の剣道を広めてほしい」「世界に認められたのは日本の剣道」

2015年6月3日、韓国・スポーツソウルによると、国際剣道連盟(FIK)副会長で、大韓剣道会会長のイ・ジョンニム氏が「剣道の起源は韓国だ」と発言した。

イ氏は先月31日、日本武道館で行われた第16回世界剣道選手権大会の閉会式で、「剣道は2020年の東京五輪種目になることを目指している。われわれは2018年に開かれる世界剣道選手権で剣道の真価を示さなければならない」などと語った。
また、「剣道の近代化を成し遂げたのは日本だが、日本で剣道という名称が定着する前は撃剣という名称が使用されていた。
撃剣は韓国語だ。また、11世紀以前に日本で使用されていた剣は、三国時代に韓国で使用されていたものと同じ形だ」とし、世界で剣道が「日本の武道」と考えられていることに対して不平をもらした。


安定の起源主張が始まりましたが、個人ではなく連盟の副会長が言っちゃいましたかf^_^;
立場のある人間がこういう事を発言しちゃうと、知らない内に既成事実ができあがりそうだからちゃんと対応しておいた方が良いかもしれませんね

まぁ起源が日本だろうが韓国だろうが、先の大会では男女ともに日本が好成績を収めましたから世間の目が副会長の発言よりも結果に向いてくれれば良いんですけどね
しかし、そうなると2018年に韓国で開催されるという世界剣道選手権で安定の『疑惑の判定』が続出するかもしれませんね
↑で『われわれは2018年に開かれる世界剣道選手権で剣道の真価を示さなければならない』って言ってるけど、「剣道の真価」ってのが「剣道」そのもの事を言ってるのか「韓国の剣道が優勝する事」なのかで変わってきますね

ところで、↑で言ってるけど日本の剣道は元は「撃剣」だったんですか?へー
某漫画の影響で「剣術」から「剣道」に変わったのだと思ってたんですがねー
11世紀以前の剣の形状の話もしてますが、今の日本に伝わってる「北辰一刀流」とか「天然理心流」とか「示現流」とかの剣術は江戸時代や幕末の頃の物がベースになってると思ってたんですがねぇ


コメントの投稿

非公開コメント

まただよ

まず、三国時代に韓国でとか言ってますけど、存在してない国の事言われてもなあ(笑)
剣に関しても、目的が定まればいずれ似た形になっていきますが、こういう事例を考えられんのでしょうね。
もっと言うなら、中国の影響でみんな似た形だったんじゃねーの?で、全て終わりますが(笑)

剣道を使って、侵略者と戦わなかったんですかね、古代のこの地域の人々は。
2018年云々より、ヒラマサ大丈夫なのかよお前らの国は!と聞きたいです。

No title

剣道をしている自分としては腹立たしい限りです。
いつものウリナラファンタジーと流したいところですが、この発言は許せませんね。

ほんと2018年よりヒラマサがどうなるか、楽しみですね。
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

