『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



ラクダ肉

韓国当局がMERS対策で「ラクダの生肉を食べないで」、韓国ネットに“ツッコミ”飛び交う―香港メディア

中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染が広がるなか、ラクダが有力な感染源動物と特定されたことを受け、韓国保健福祉部が国民に「ラクダとの接触を避け、ラクダの生肉を食べないよう」呼び掛けたことに対し、韓国のネット上で「ここはアフリカか」などのツッコミが飛び交っている。5日付で鳳凰網が伝えた。

韓国ではラクダが有力な感染源動物と特定されると、動物園で飼育されていたラクダ2頭が検査のため隔離され、保健福祉部からは「ラクダとの密接な接触を避け、ラクダの生肉を食べないよう」呼び掛けられた。
これに対し、韓国のネット上では「責任をラクダに押しつけようとしている」との批判が相次ぎ、アカウント名を「ラクダ」に変えたユーザーらが「ごめんなさい!すべて私の責任です」と自嘲する現象が広がった。
このほか、「感染者を隔離せず中国まで行かせてしまったのに、動物園から出るはずもないラクダを隔離か」「ラクダの肉を食べず、ラクダの乳を飲まないようにって、ここはアフリカか」「お!政府が言ってくれなければ、もう少しでラクダの乳を飲むところだった~」「(中東歴訪し、2回もラクダの肉を食べた)朴槿惠大統領も隔離せよ」などのコメントが上がっている。


日本はもちろん、犬や猫を食べると言われてる韓国でもラクダの肉を食べる(しかも生で)機会なんてそうそうないだろうにw
ラクダが感染源の可能性はあるかもしれないけど、感染拡大の原因にはならないでしょうね
さすがに今回の呼び掛けには韓国民も呆れたみたいですねw

wikiで調べてみたけど、ラクダの肉はアフリカ等で食べる事があるみたいだけどアフリカでもあまり人気が無く、肉よりも乳の方が食用として重宝されてるみたいですね
「机と椅子以外は食材」なんて言葉がある中国ではラクダの肉は珍味とされてるみたいだけど、脂が多いため相当クセのある食材で中国でも高い料理技術のある人でしか調理が難しいそうでf^_^;


【韓国】『MERS予防法』・・・ワセリン、タマネギ、キムチ汁、初乳など根拠のない民間療法が出回る!!

MERSの恐怖が拡散して、感染を防いでくれるとインターネットなどでワセリン、キムチ汁、初乳療法まで登場したのですが。
専門家が全て根拠がないと明らかにしましたがSNSなどを通じて絶える事なく量産されて、ついに官民が協力して予防規則を発表しました。


ラクダ肉と違って手に入りやすい物だと信じてしまう気持ちはわかりますけどねf^_^;
初乳は流石に無いと思うんですがw

コメントの投稿

非公開コメント

いやいや

何故ラクダなのか(笑)
意味不明な注意喚起で、役所ちゃんと仕事しろよレベルですね。
で、この病気なんですが、治療に当たっている病院の換気装置から、ウイルスが検出されたらしく、病院自体が院内感染の現況だったという、笑えない状況にもなってます。

民間療法ねー。
謎の乳酸菌飲料やら、生ゴミを肥料にする以外役に立たない微生物が、どんな病にも効くとか、日本にも笑えないレベルのモノが沢山ありますからね。

No title

『MERSに対処してますよ』ってアピールしたいだけなんじゃないですかねw
ラクダが本当に感染源の可能性もありますけど、日常にラクダがいない世界では注意喚起も何もないんですけどねw

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

