『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



ああ日本人

「皆が仕事してる時に遊んでくるわけでしょ」有休取得を批判する人にどう反論する?

「有給って皆が仕事してる時に遊んでくるわけでしょ?」。
有給休暇を取得した人を批判する、こんな指摘を友人から投げかけられたという人が、ツイッターに投稿した文章が話題になった。
投稿者の友人は入社5年目で、これまで有休を2日しか取得したことがないそうだ。
友人は「次の日、何食わぬ顔で仕事に戻るの?それって人としてどうなの?」と投稿者に問いかけた。
「全然おかしいと思わないけど」と返答した投稿者に対して、友人は「それがおかしいんだよ!!」と一喝したそうだ。

友人とのやりとりを紹介したツイートは、7000回以上リツイートされ、多くのコメントが寄せられた。「認められた権利を使って何が悪い」「なんのための休暇か」と友人の考え方を批判する声が多かったが、なかには「若いうちはそれで良いと思う!」と理解を示す声もあった。


前々から言われてますが、有休=他の人に迷惑をかける悪い事、みたいな考え方は日本人の悪い所ですよねf^_^;
オレも何年か前に上司に有休を申請したら「お前が休んでる間に他の人間は働いて~」みたいな嫌味を言われたことがあって、あまりにネチネチしつこく言ってくるものだから頭にきて、「じゃあ(有休)いらねーよ!」って大きい声で言い返したら上司が急にしおらしくなって後になって謝ってきたことがありましたねw

↑の記事のコメント欄にもありますけど、有休は心身ともにリフレッシュする為に必要ですよね
仕事→休日→仕事→休日・・・・といった普段の流れと、楽しんでリフレッシュする目的があって取る有休とでは意味が全然違いますし
普段の休日は毎日の仕事の疲労の回復や、家の仕事をしたりとかで『リフレッシュ』って感じじゃないですf^_^;

立場的や職場の人員的に有休が取りにくいってのもあるんでしょうけど、有休は社員の当然の権利ですからね
オレも今は立場的にも部署の人員的にも有休が取りにくいので体調を崩した時に有休を消化してる感じですが、今年のアニサマが奇跡的に最初の先行販売で3日間のチケットがゲットできたので、初めてのフル参加の為に意地でも有休を使いますw


コメントの投稿

非公開コメント

これね

休まない俺すげー!なんですね。
その癖、自分ができない年休取得すると、嫉妬するらしいです。

休まずダラダラ仕事するより、頭も身体もリフレッシュした方が、仕事の効率もアップするんですが、こういう人は会社に身を捧げているっていうのに、酔ってしまってるんでしょうね。
でも、疲れて潰れたら、もっと会社に迷惑かける事になるのに。

No title

うちの様な工場勤務だと心身共に疲れたままだと死亡労災にも繋がりますからね
リフレッシュは必要だと思います

ちなみに、うちの職場は去年までは割と自由に有休が取れましたけど、今年からは代わりに出勤できる人(休日出勤か3時間以上の残業ができる人)を用意しないと有休が取れなくなるシステムになりました
『有休が取れない』って事は無いんですけど『確実に他の人に負担を強いる』というイメージを植え付けにきましたねf^_^;


プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

