『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



規制よりも取り締まり強化と利用者の教育を

たけしのTVタックル「ホリエモン&ひろゆきネット規制特集」に出演したホスト崩れの評論家・古谷経衡が完全論破されている件。(動画あり)

色んな所でこの話題を見かけてたので気になってたんだけど、↑の記事内に動画があったので見てみましたが、本当に論破してますねw
規制派の「ネットを実名登録制にすれば犯罪は減る」に対してホリエモンの「実名制にしてもバカは犯罪をする」って言葉は正論でしたねぇw
バカッターが良い例だしw
あと、政治家が言った「スマホが普及してから学校からの帰宅後にネットのを長時間利用して学生の学力が低下してる」って主張に対してひろゆきの「それは親の問題でしょ?家に帰って漫画をずっと読んでて勉強をしない子供を叱るのと同じ」ってのも面白かったですねw

なんというか、論破というよりは出演している政治家と評論家がネットに対する知識が少ないままで見当違いな規制案を出したら、ホリエモンとひろゆきに「ネットの事を何も知らない」「そのやり方じゃ何も変わらない」「規制よりもっといい方法がありますよ」って言われて、聞いてみると実際にそっちの方が効果ありそうなんだけど規制案を言った手前引き下がる事が出来ない、って感じですかね
規制派のもう1人の弁護士の人は実際にネット被害を受けた人から相談を受けてるだけあって知識が豊富でしたが、政治家と評論家が前へ前へ出てくるものだからあまり話せなかったって印象を受けましたねf^_^;
弁護士の人とホリエモン&ひろゆきだけだったらもっと話が面白くなった気がするなぁ
政治家と評論家の「ぐぬぬ」って顔が見れた点では面白かったけどw

ひろゆきの言う通り、ネット上の「誹謗中傷」や「さらし行為」ってのは法律で取り締まりをするべきなんでしょうね
現状ネットの書き込み「だけ」で逮捕されるのって殺害予告やリベンジポルノくらいですし、書き込みによる名誉棄損だって被害者側が訴えないと問題になりませんし
ひろゆきは「書き込みをした奴を片っ端から逮捕すれば良い」って極論を言ってたけど、そういった書き込み=犯罪って事にしてその認識を国民全員に植え付ける必要がある気がしますね
番組内で紹介してた14歳の女の子が考えた「書き込みブレーキ」みたいのも導入してみれば良いんじゃないかなぁ
その書き込みをするのが「良い事」なのか「悪い事」なのか利用者に訴えたり考えさせるのも重要ですよね

インターネットが世に出た時はその「自由性」みたいのが好評だったけど、今ではその自由性に良くも悪くも慣れちゃってるんでしょうね
オレみたいななんの経歴も無い一般人がこうやってブログとかで自論を言えちゃうわけだしf^_^;
ホリエモンが言ってた様に書き込みとかに対して一定の線引きをそろそろ設けた方が良いんでしょうね

自論はともかくネットの誹謗中傷の書き込みに関しては法で取り締まった方が良いんじゃないかなって思うけど、法で取り締まった場合「誹謗中傷の判断基準が曖昧」っていつものパターンになりそうだなぁf^_^;
今書いてるこのブログの内容も見る人によっては政治家や評論家への誹謗中傷って捉える人もいそうだし

ホリエモンが「警察はネットに対する知識が低い」って言ってたけど、時代が変わって「インターネット」が主流になってきた今の世の中では警察側もネット犯罪に対する教育カリキュラムを強化した方が良いでしょうね
規制よりも取り締まり強化が先な気がしますね


コメントの投稿

非公開コメント

うーん

言ってる事は理解できるんですが、ひろゆきは取り締まり食らって、裁判所から金払えって言われて無視してる人間ですから、ルール守らんお前が言うなって思いますよ。

警察の取り締まりですか。それを行うために、新しい税金作って、財源に当てますって財務官僚が言いそうだな。

誹謗中傷は、受けた側が対抗しようとすると、倍以上の労力とかを必要としますから、公権力で徹底的に捕まえに行くのも手でしょうね。

あと、掲示板とかで予め宣誓のペース踏まないと、書き込ませないとか、細かい啓発は必要かと。
実際の書き込みを制限するのは、縦読み斜め読みが可能な状況では、不可能ですからね。

そもそもの道徳教育から始める必要あるかもしれませんね。

No title

規制派はインターネットの匿名性が利用者の道徳観念を麻痺させてるみたいな言い方をしてましたけど、殺害予告などですぐに逮捕されてますから匿名性ってあまりない気もしますねf^_^;

宣誓に近い物を書き込みの前に表示&選択させるってのが14歳の女の子が考えた案でしたね

縦読みや斜め読みはたしかに防げませんね
スタッフが検閲していた某実写化ドラマの公式掲示板もそれで賑わいましたしw

晒し行為にしても誹謗中傷にしても、インターネットが悪いとかじゃなくてやってる人間が楽しんでいるのが問題なんでしょうね
バカッターの件も含めて、小学校教育の内から教えておいた方が良いと思います

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

