『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



いや、当たり前の事だし

給食停止、やり過ぎか 埼玉・北本市「未納なら弁当を」

学校給食費の未納が3カ月間続いたら、7月から給食の提供を停止します。その間は弁当を持参させてください――。埼玉県北本市の中学校が6月、保護者に通知を出したところ該当する43人全員が納付するか、納める意思を示した。学校のやり方に「ほかの家庭は払っているのだから当然だ」という声があがる一方で、「親の責任を子どもにおしつけるのはやり過ぎだ」との声もあがる。
(中略)
同市は、給食費の管理を各校に任せる「私会計」方式をとる。
未納の家庭に担任教諭が訪問し、生活が苦しければ給食費などが支給される就学援助の仕組みを説明したり、「一部だけでも納めて」と求めたりしてきた。
それでも応じない未納の43人について、学校は「払えるのに払わない」事例だと判断した。
6月、保護者に配布した通知には「給食を停止する際にはお子様にも告知する」「『有料』なものに相当額の支払いをするのは社会のルール」などと明記した。
すると、6月末までに全家庭が納付するか、納める意思を示した。このため、7月も引き続き全生徒に給食を提供している。


まず、「親の責任をこどもに押し付ける~」の意味が分かりません
↑にも書いてありますけど学校給食とはいえ有料の物に対してお金を払わないなんて無銭飲食とほとんど変わらないですし
しかも「払えるのに払わない」なんて悪質でしょf^_^;
最初から「有料」として提供してる物なんだからそこは払わないとねぇ
だから「未納なら弁当持参で」ってのは当たり前の事ですし、生活が苦しくて払えない家庭にもある程度の譲歩もしてるので学校側の行動に問題は無いと思うんですけどね

何より、ちゃんと給食費を払ってる他の親御さんたちに対して恥ずかしいとか思わないんですかね
いや、恥ずかしいとは思ってるんでしょうね
だから「給食を停止する際にはお子様にも告知する」って一文が効いたのかもw

何はともあれ、きちんと給食費を払ってる人達が「正直者がバカを見る」みたいな事にならなくて良かったですね

コメントの投稿

非公開コメント

これね

給食ならば、支払いは実質的には義務なんだけど、支払いが個々の私的契約に基づく業務の遂行と履行なんですよね。
わかりやすく言うと、税金みたいに簡単に差し押さえできないの。
裁判所に訴えて、認められてから差し押さえになるから、その間にお金移動されて終了とかね。

給食に関して、授業料の中に含んでしまえば良いのにと、誰もが思うんですが、税金と税金じゃないモノを一緒に取るのはまかりならんという事で、分けて取ったらこの有り様ですから。
支払先は別だけど、同時で無ければ受け取らないとか、口座振替の日を全く同じにするとか、やり方はあると思うんですが、それでも払わない奴は払わないですからね。

やっぱり給食費を授業料の一部とするのが、一番手っ取り早いと思うんですが。

No title

払えるのに払わないってのは故意ですからね
無銭飲食みたいに法で取り締まったらいいのにf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

