『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



無難を求めて困難になる

マンガ・アニメ原作のドラマが増加&失敗する理由が悲しすぎる!

実写化やそれに伴って原作改変の理由が書かれてますが、↑の記事が長いのでまとめると

・新人&中堅クラスの脚本家のオリジナルストーリーはほぼ採用されない
・ゲームや漫画やアニメの実写化だと『原作の売り上げ数』『アニメの視聴率』等が目安になるので案がが通りやすい
・テレビ局側から「ドラマ化するなら原作改変」を求められる(視聴率UPの為に男キャラが多い作品に女性キャラを出す等)
・スポンサーへの配慮による原作改変(自動車メーカーがスポンサーだとカーチェイスや飲酒シーンはカット等)


というのが主な理由みたいですね
3つ目の理由には視聴率UPの為に演技力よりも話題性のあるタレントを出すってのもあるんでしょうねw

新人&中堅クラスの脚本のみで高視聴率が取れるか判断を下すのは難しいので原作付きの物をドラマ化、ってのはまだ分かりますが、原作そのままでドラマ化して高視聴率をとっても「他人の褌で相撲を取る」みたいに思われるので手を加えるって気持ちもあるんだろうけど、原作の世界観や良い所を壊す様な事をしちゃダメでしょうねぇf^_^;
まぁテレビ局側も制作側も内容よりも結果的に視聴率が取れたり関連商品が売れたりすればOKなわけだから、原作ファンの反論とか気にしてないんでしょうね
最近始まった「デスノート」の実写ドラマはプロデューサーの1人がツイッターのアカウントを削除して逃亡したとか言われてますけどf^_^;

しかし、実写化ドラマは原作ファンから批判が多いですけど原作を知らない人の評判はどうなんでしょうかね
「地獄先生ぬ~べ~」とかどうだったんだろう
アニメなんかもそうなんだけど、オレが見てるアニメのほとんどは原作を知らないで見てるんだけど、オレが面白いって思えた内容でも原作ファンが激怒してるのをよく見かけますし


コメントの投稿

非公開コメント

漫画を実写ってのは

ミナミの帝王(竹内力版)や、ホテル、のだめカンタービレ、テルマエロマエ、変態仮面辺りではないですかね。

少し前に、原作者を蔑ろにして、文句付けるなと訴えたテレビ局が、お前アホだろと却下食らった事件がありましたが、何でも自分の思う通りにしなければ、死んでしまう病にかかってるんでしょうね。
だから、原作へのリスペクトは、微塵も存在しないし、そんなモノ誰も見たくねえよって代物ができあがると。


実写化の時に、毎回物語の根幹部分を改変して、原作エピソード実行不能になって、オリジナル入れて前後の繋がりボロボロとかが、平気ですからね。

つい先日期待通り低視聴率を叩き出して、短縮化されたドラマがありましたが、これは小説原作モノでしたが、見事に舞台にリアリティの欠片も見せてくれない代物でした。
ドラマのための取材や情報収集なんて、アニメより金使ってないんじゃないですか?取材や情報収集しても、それを演技に反映させようとすると、メインの役者の演技が酷すぎて無理とかかも知れませんが。

No title

原作の根幹部分を残しながらのオリジナル脚本なら「こういう見方も面白い」みたいな物が出来上がるんですけどね
今やってる「デスノート」を例にするなら。原作から大幅のキャラ改変&原作の見せ場の1つの「天才VS天才」って図式をぶち壊したの、はダメでしょうね

制作側は「誰も知らないデスノートを作りたい」とか言ってるそうですが、それならタイトルを変えろとf^_^;
ぬ~べ~の時にも言ってましたけど、「原作:デスノート」ではなく「原案:デスノート」にすれば批判はそんなに起きないのになぁ
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

