『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



葬式=娯楽

中国の葬式でストリップ取り締り強化 弔問客が来ない懸念も

中国の農村部では、葬儀でストリップショーを行うことが恒常化しており、中国文化省は「農村における文化市場の経営秩序を乱し、社会の気風を傷つけた」などとして、ショーを禁止する声明を発表。警察と連携して摘発に乗り出している。
これに対して、農民の間からは「ストリッパーを呼ばないと、弔問客がだれも来なくなる」と反発している。中国各紙が伝えた。

中国では葬儀の参列者が多いほど、死者への弔いや尊敬の気持ちが表すことが出来、死者も死後の社会で幸福になれると考えられている。
このため、葬儀主催者は1人でも多くの参列者を集めるために、余興としてストリップショーを開くことが日常化しているという。
米CNNによると、農村部ではストリップショーが行われるのは常識化しており、村人たちは、葬儀でストリップショーが開かれることをおかしいと思ったりはせず、慣れているため「禁止されたら、他に何を見ればいいんだ」と文句を言う人もいたという。


『葬儀の参列者が多いほど、死者への弔いや尊敬の気持ちが表すことが出来~』ってあるけど、『「禁止されたら、他に何を見ればいいんだ」』なんて言ってる時点で参列者はストリップを見るのが目的だから、そこに死者への弔いや尊敬の気持ちは無い気がするんですけどねf^_^;
香典もストリップ鑑賞代みたいな扱いになってそうだw

遺族にしても参列者が少ないとみっともない、みたいな気持ちがあるのかな
でも、もしそうなら遺族も故人の事よりも自分達の面子を守る為にやってるような気がf^_^;

まぁとりあえず日本では考えられない話ですね
これも文化や思想の違いという事ですか
中国全部がそうではないみたいですけど

コメントの投稿

非公開コメント

でもね

死者への弔いに関する考え方は、国や地域、宗教によってバラバラですから、おかしい云々の気持ちは湧かないですね。
人を集める事を基準に考えれば、集客力に優れたコンテンツを行う事は、何ら問題はないですよね。
参列者が全て故人を弔う意識を持つなんて、絶対無理なんですし。
また、騒ぎまくって送り出す事で、故人が心配しないようにって考え方もあるようですからね。

日本では、同じようなモノがないかと言うと、有るかも知れないよなって思ってます。
田舎は相変わらず閉鎖的ですし、葬式の中身なんて、外に言いふらすモノでもないですし。

No title

ストリップ鑑賞が目的な感じがして死者の弔いは二の次かもしくは興味が無いように見えちゃうんですよねw
実際はちゃんとそういった気持ちは持ってるのかもしれませんがf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

