『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


今日は

朝起きて体温を計ったら36・2℃と熱は下がっていたのですが、念の為に仕事を休みました
まだ歩くと頭が痛くてフラフラするし

今日は冷房を効かせた部屋でずっと寝ていましたね
途中起きて昨日のアニメとか見てたけどf^_^;

で、先程(19時頃)に体温を計ったら37.2℃と上がっていました・・・
今日はずっと涼しい所にいて休んでたのに何で上がったんだろう
風邪をひいてるとかでも無いし・・・
まだ体に熱が残ってるんですかね
明日の仕事はどうしようかなぁ


※職場について※

今回、オレが熱中症になった1番の原因は職場の環境によるものなんですが、オレ自身にも原因はあります
というのも、現在の工場長は2年ほど前にうちの工場に来た若い方なんですが、その工場長の方針は『安全>品質>効率』なんですよね
なので今年の夏は今まで以上に熱中症に対する警告をしていて『休憩は必ず取る様に』と、何度も言ってました

それなのに何故オレが仕事でほとんど休憩なしで働いていたかというと、昔から工場にいる年配の上司が理由です
オレが今の工場で働き始めた頃の方針は『品質>効率>安全』という、社員の安全より品質と効率を優先するものでした

それはもう、ラインを2分でも止めようものなら「お前は何をやってるんだ」「○○(他の社員)だったらこんなことでラインを止めたりしない」「2分あればどれだけ生産できてどれだけの利益を会社にもたらすと思ってるんだ」と、よく言われてきましたね
しかも休憩を取ってると「休憩を取る余裕があるなら機械の点検なり清掃なりしろ。そうすればトラブルも減って効率が上がるんだから」「休憩はラインが順調に回っている時にとる物で、トラブルが多発してる時は休憩をとるな」「お前はラインを回す為に雇われてるんだからラインが回っていないのなら休憩を取るな」とも言われてきました
1度、当時の社長が来工した時に「品質や効率よりも社員の安全を」という話をしていった事があるんだけど、それでも変化はなかったです

なので、今の工場長がいかに「品質&効率<安全」を言ってても昔からいる上司がまだ工場にいる以上、トラブルが多発している今の状況で休憩を取ったらまた何を言われるか分からなかったので(実際に同じことを言われたこともあるし)休憩を取るのが恐かったというか嫌だったという気持ちがありました

でも、昨日、病院から工場に戻った後に工場長とこれまでの話をしたら
「今後はラインを止めても良いから必ず休憩を取る様に。機械がトラブルのは宮崎さんのせいじゃないんだからそこまで責任を感じて倒れるまで頑張らなくて良いよ。もしまたトラブルが起きてるのに宮崎さんが休憩を取ってる事に色々と言ってくる人がいたら私に報告してください。その人を注意するので」
と言ってくれたので、これからは気兼ねなく休憩を取る事ができそうです

もちろん、休憩の取り過ぎは良くないし、正社員や派遣社員より給料が安い契約社員とはいえ会社に雇われてる以上は結果を出さなきゃいけないのでその辺りのバランスやメリハリをきっちりしないといけませんね
でも、昨日の工場長の言葉でかなり気が楽になりました
職場の高温対策も今年は間に合わないかもしれないけど来年までにはどうにかしてくれるそうなので、職場の猛暑が続く10月まで頑張ってみようと思います

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それは良かった

良いトップの方ですね。
羨ましい。


休んだのに、熱がぶり返すってのは、熱中症では良くある事のようです。

身体が、排熱の為にフル稼働して、それでも残念ながら負けてしまって、熱中症になったので、その要因である熱を冷ませば、良くなるかというと、体力がすぐに回復しないのと、身体に無理させたからすぐに良くならないとは、昨日も書きました。

熱がぶり返したのは、まだ体内に影響が残ってたからなんじゃないですかね。身体が頑張ってたのが、冷やされてホッとして疲れが出たとかね。
あと、熱中症になると大腸菌がつくった毒素が血液中に漏れ出すとかいう研究発表もあるようなので、数日間は休んで出撃するならば、前日に病院行って診てもらったら良いと思います。

No title

とにかく体が怠くて重い感じがしますね
たまに全身がポーッと熱くなることもあってその度に眩暈や吐き気を感じてますf^_^;

大腸菌が毒素を作るってのは初耳ですね
病院で診てもらうにしてもどう言えば良いんだろうw
一昨日からずっと下痢が続いてるんですがこれも関係してるのかな

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

