『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



休日

日本人の休みは少なすぎる?世界の休暇日数ランキングTOP10

2015年の日本の祝日は15日もあるのだが、有給休暇取得が少ないので「休暇日数」でみると、TOP10には入らない。
個人の事情で休みづらいという、日本の会社の「空気」が有給休暇取得率を下げているのだろうか。
オンラインホテル予約サイト世界最大手のHotels.comが2013年に発表した調査によると、有給取得日数と公休日(土・日除く)を合わせた休暇日数に世界的な格差があることが明らかになっている。
法に定められた有給休暇と公休日の合計日数で比べると、第1位のロシアは年間で40日の休暇がある一方、最下位のメキシコは13日という結果になった。


日本は祝祭日が多いからむしろ休みすぎだなんて言う人もいるみたいですけど、うちの職場みたいに24時間フル稼働の工場だと祝祭日とか関係ないですからねぇ
今年も盆休みないしf^_^;

うちは有休は代わりの人さえいれば問題なく取れる職場なのでまだマシな方ですけどブラック企業だったり有休を取る事に罪悪感を感じる人もまだまだいますから中々伸びないんでしょうね

しかし、↑のランキングで初めて知りましたがブラジルって祝祭日が年間で5日しかないんですね
元旦や建国記念日とかはあるのかな
ベスト10の中では10位のコロンビアだけが日本より祝祭日が大いんですね

コメントの投稿

非公開コメント

祝休日

それだけを切り取って、多い少ないは不毛でしょうね。
だって、イタリアとかでは昼休みは、15時あたりまできっちりとりますから、1日のうち仕事の占める割合は低いですが、日本では1時まで休めば良い職場ってレベルですから、常日頃から仕事時間がハンパない訳です。
ですから、本来年休消化を進めればいいんですが、そういった方向に企業に圧力かけるのではなく、休みを作るという意味不明な行動をするのが、日本なんですよね。
また、給料増やすように圧力かけるずに、休みが続くように小細工して、消費を増やそうとするのも、日本だけでしょう。
問題は、祝休日増やしても、休みにならない方々が一定いて、その方々がいないと祝休日に楽しめないという事がありますから、給料増やせ圧力の方が役に立つと思うんですが。

日本に祝休日が多いのは、元々農業が中心だったからってのがあるのと、明治以降にやった事の周知目的ってのもあるからではないですかね。

No title

仕事中の休憩時間は盲点でしたね
たしかに、海外には社員に昼寝を推奨する企業なんかもあると聞いたことありますしf^_^;

でも、日本人は仕事の進め方がヘタだから休めないって意見もあるみたいですね
長時間の休憩を取っても自分の仕事を終わらせられるのは確かに日本人には中々無いスキルかも
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

