『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



役人の体裁よりも国の体裁を

佐野氏デザイン取り下げ 米国のデザイナー「法的手段も検討」

デザイナーの佐野 研二郎氏が飲料メーカーのキャンペーン賞品を取り下げた問題で、アメリカのデザイナー2人がFNNの取材に応じ、うち1人は「法的手段も検討する」と話した。
ジョージア州のデザイナー、ベン・ザラコーさんは、佐野氏が取り下げたサントリービールのキャンペーン賞品の1つで、「BEACH」と書かれたデザインについて、およそ15年前に、自分が制作したものと完全に一致すると指摘する。
ベン・ザラコーさんは「全てが一致する。文字の間隔も、わたしがあえて変えた文字の太さも同じだ」と話した。
ザラコーさんは、佐野氏に説明を求めたいとしたうえで、「もし、佐野氏が盗作でお金をもうけていたのなら、法的手段を取りたい」と述べた。


オリンピックのエンブレムでベルギーの劇場から訴えられてましたけど、遂に過去作品まで訴えられそうな展開になってきましたね
「全てが一致する。文字の間隔も、わたしがあえて変えた文字の太さも同じだ」という事もあってか、サントリーのバッグの件に関しては佐野氏本人もパクリを認めたそうですね
奥さんが「デザインをしたのは佐野本人ではなく数人の部下」とか言ってたらしいですが、それは本当なのかな?w

しかし、2か所から訴えられそうな人がデザイナンしたエンブレムを本当に使用する気なんですかね
新国立競技場に続いてエンブレムまで白紙になったら世界に恥を晒すことになりますが、このまま使用することの方がもっと恥を晒すことになると思いますね

最初のエンブレムのパクリ疑惑の時に対処してればまだ良かったかもしれなませんが、ネットに過去作品とパクリ元疑惑の写真の一覧がありましたけど、サントリーのバッグ以外の物からも訴えられる様な事が起きる前に手を打つべきでしょう
ネットにある過去作のパクリ疑惑を報道でもっと取り上げるべきでしょうね
そうすれば日本国民からもエンブレム撤回の声がもっと上がるでしょうし

コメントの投稿

非公開コメント

何より

フランスパンのデザインは、完璧にパクりですからね。
だって、フランスパンって全く同じ形になる事は、絶対にないっていう、たちの悪い(笑)パンですので。

今回、デザイン監修したのは自分だが、デザインしたのは部下だ!とか言ってますけど、監修ってまとめるのと同時に、同じようなデザインはないか、デザイナーがパクってないかを調べるのも、仕事だと思うんですが。

あと、今回のデザイン選考委員とデザイナーとの関係、電通とかの組織絡みとかの関係見てると、私物化云々のレベル超えてるだろと思いますけどね。

No title

ネットで五輪エンブレムに関わってる人達の相関図を見ましたけど、見事に身内でしたねf^_^;
もう一般公募の方が良い気がしてきましたよw

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

