『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



改革or独裁

<週刊少年サンデー>新編集長就任で異例の宣言文 新人作家の育成優先へ

小学館のマンガ誌「週刊少年サンデー」が、生え抜き新人作家の育成を優先する編集方針に切り替える異例の宣言文を19日発売の同誌38号に掲載した。
新編集長の市原武法さんは7年ぶりに編集部に復帰したことに触れつつ、今後の掲載作の決定について「編集長である僕がただ一人で行います。僕の独断と偏見と美意識がすべてです」と言い切り、合わせて「今後の少年サンデーの運命の責任は僕一人が背負う覚悟の表明でもあります」と宣言している。

(中略)

宣言文は「読者の皆様へ」と題して、新人作家の育成に力を注ぐとし、今年の7月にチームの再編を敢行し、編集方針に反する行動を取る編集部員は編集部から去ってもらうと断言した。
一方で「中堅・ベテラン作家さんの力も絶対に必要。
伝統と革新の絶妙なバランスこそが雑誌の『雑』の部分を魅力的に形成する原動力と僕は確認しています」とつづっている。


良く言えば新人育成による改革、悪く言えば個人の独断と偏見を重視した独裁
どちらになるかは今後のサンデーを見ていくしかないんだけど、個人的には独裁に見えるので成功してほしくないですかねぇ
成功したらこのやり方が正しかったとなって真似をする人や企業が出てくるかもしれないし
独裁で成功する可能性ってほんのわずかで完全に博打ですからね
それが蔓延するのは勘弁してもらいたいですf^_^;

しかし、編集長の独断で連載を終了されるのは作家もファンもたまったもんじゃないですね
オレも今までにジャンプやマガジンとかで好きだった作品が打ち切りになった時の悲しさや寂しさみたいのはあったけど、実際に人気が無くて世間の評価としてだから仕方がないって諦めはつけたけど、これがたった1人の個人の感情によるものとなると納得できない人が出てくるでしょうね

サンデーを改革したい気持ちとか宣言とかするのは別に良いんだけど、こういうのは読者の見えない所でやったほうが良いんじゃないですかね
少なくとも「少年誌」で1ページ使用してやることじゃない気がするけど、こう感じるのはオレが大人だからかな?
子供だとこの宣言をカッコいいって思う人もいるのかもf^_^;

この宣言のおかげで注目は集めたかもしれないけど、これから始まる新連載作品に関しては読者側も「サンデーの命運を賭けた作品」って第一印象を持つ人も出てきて見方も違ってくるだろうから一気にハードルが上がりそうですね
新人育成どころか新人潰しにならなければいいけど


なんだろうなぁ
「町興しをしよう!」って言ってお役所が意気込んで大金をつぎ込んで最初からそれを狙ったアニメを作って大失敗するのと似たような予感がするw

コメントの投稿

非公開コメント

これでね

少年誌で何言ってるんでしょうかね。
元々雑誌が悪ければ編集長の責任なのに、これまで小学館ではこういった考えじゃ無かったって事ですかね。

大見得切って改革言うなら、露骨な引き延ばしに入ってる人気漫画を、綺麗に纏めて終わらせて欲しいですね。周囲で何人死んでるのか、もはや数える気も起きない探偵マンガとかさ。
編集長なら出来るでしょ。
結局編集長も、出版社の中では中間管理職でしたってオチを迎えそう。

No title

『ベテラン作家の力も絶対必要』とか言ってるから例の探偵漫画は終わらないんじゃないですかねw
GS美神が終わってからサンデーは全く読んでないけど、現在はかなり売り上げが落ちてるみたいですけど、今回の様な博打を打たないとどうにもならない所まできてるんですかね?f^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

