『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



もう似てる似てないとかの話じゃない

エンブレムパクリ騒動 一般人は「似てるかどうか」のみ問題視

↑の記事内では弁護士が「パクリ」の定義や「商標権」や「意匠権」について語っていて、ネット上での盗作騒動を「ゲーム」と揶揄してます

最初にベルギーの劇場側から訴えがあった時ならこの理屈は通ったかもしれませんが、でも、今はもうサントリーのトートバッグを始めとして色々な盗作疑惑が新たに出てきて、サントリーに関しては盗作を自ら認めてしまってますからね
もう多くの国民の意志は似ている似ていないではなく、『そんな人がデザインしたエンブレムを使ってほしくない』になってると思うんですよね

そもそも、あのエンブレムが最初に公開された時に心の底から絶賛した人ってどれくらいいるんでしょう?
少なくともオレの身内や職場関係の人は全員が「なんだこれ」な反応でした
もし、国民の多くが同じように第一印象が「なんだこれ」「意味不明」といった否定的な意見ばかりだったとしたらベルギーからの訴えは正にエンブレム変更要請の渡りに船といった状況だったんでしょうね

現在、ネット上で他のデザイナーさんが描いた東京五輪のエンブレムがいくつか投稿されていて「綺麗」「鮮やか」「日本らしい」といった好評を受けていますが、佐野氏がデザインしたエンブレムも第一印象が好評であったなら多少似ているレベルの訴えなら今よりもっと擁護する国民も多かったんじゃないですかね

エンブレム騒動に関しては、オリンピックという世界中の人が注目するイベントで開催国の国民から不満が出て、しかも他の作品と似ている(そっくり)なんて言われるようなデザインをしてしまい、過去にも盗作を行っていた佐野氏が招いたと言っても良いと思います

それを「法的な事やデザイン的な事は一般人にはわからない」といった言葉を出すのはどうなんでしょうね
オリンピックに関心を抱く人間の大多数が一般人なのになぁ

コメントの投稿

非公開コメント

あーあ

不特定多数を相手にする客商売で、言ってはいけないワード言っちゃった。

この時点で、商売してはダメな人だってわかります。

事情なんざ、何にでもあるし、それは免罪符にもならないのにね。
野球やってないなら、プロ野球に文句言うな!戦争行ってないなら、戦争について語るな!政治家じゃないのに政治を語るな!言ってる事は、コレと同じレベルでしょ。

No title

佐野氏を擁護している人のほとんどがデザイナーですから、それ以外の人=素人の意見って認識なんでしょうね
デザイナーの中にも批判している人はいますがw
よくネットの中だけの騒ぎなんて事も言ってますが、未だにネットでもリアルでもこのエンブレムを絶賛しているのを見た事ないですねf^_^;

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

