『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



タバコの値上げ

東京五輪に向け「たばこ1箱1000円に」 自民議連の提言に喫煙者反発「いいの? デモするよ?」

2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、受動喫煙対策を強化する動きが活発化している。喫煙者にとってはかなり厳しい情勢になりそうだ。9月2日には、自民党の受動喫煙防止議員連盟(山東昭子会長)が総会を開き、基本方針をまとめた。
そこで、たばこ税を大幅アップすることで「例えば思い切って1箱1000円にする」よう求めていくことを決めたという。たばこは現在1箱410~450円が主流のため、約600円も値上がりすることになり、喫煙者にとっては極めて痛い出費となる。


タバコを吸わない&受動喫煙とかあまり気にしない自分にとっては値上げはどうでも良いんだけど、冒頭の『2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて』ってのを見ると、それに便乗して値上げをしようとしてる気がするのはオレだけですかねf^_^;
↑の記事では海外を例にしてタバコを値上げして喫煙者が減っても価格が上がってるので税収はほとんど変わらないと言ってるので喫煙者を減らす為の処置と見えなくもないんだけど

↑の記事のコメントで「分煙すれば良いだけ」という意見がありますけど、オリンピックに関しては世界中から人が集まるイベントで分煙してもそれをちゃんと守らない人ってたくさん出てきそうですよね
実際に日本に旅行に来てマナーや決まり事を守らず周囲に迷惑をかける外国人とかいますし
どこの国とは言いませんが

個人的にはタバコに関しては歩きタバコが嫌なのでオリンピック開催中は競技場内及び周辺を全面禁煙にし喫煙所をいくつか設けて、取り締まりも強化して禁煙場所での喫煙は罰金って決まりにしてほしいけど、これも決まりを守らない人が逆ギレして一騒動になりそうな気がしますね
これは外国人に限らず日本人でもいそうだしf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

うーん

税収が変わらなくても、別に構わないんですよね。国としては。
タバコ代上げる→タバコ吸う人減る→税収変わらず→タバコ原因の病気になる人減る→保険負担減る→国の負担減る
と考えたら、特に問題ないように見えるんですよね。
ただ、実際にはタバコ産業(農家含む)全体に影響が出ますから、簡単な問題じゃないですよね。
また、たばこ屋の設置許可については、障がいを持つ方や母子家庭の母親等に優遇措置があり、それをもって支援制度の一環としている部分もありますから、単純にはいかないんですよね。

No title

税収が変わらないのならやはり喫煙者を減らすことが目的なんですかね
タバコ産業に関わってる人は悲鳴を上げますがf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

