『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



自衛隊

【鬼怒川災害】自衛隊の判断力がすばらしい! ネット上で賞賛の声が広がる

9月10日、茨城県常総市で鬼怒川の堤防が決壊した災害で、自衛隊のすばらしい判断力に賞賛の声が集まっている。

テレビやネットでリアルタイムに災害状況が報道されているが、その中、電柱にしがみつき助けを待っている男性が注目されていた。男性は、水位ギリギリの地点にいるように見えたのだが・・・。
自衛隊は、先に茶色い家での救助を行った。いったい、いつ電信柱の男性を救助するのか? もどかしさを感じたが、それはまったくの素人考えであった。

電信柱の男性よりも危険度が高かったのは、茶色い家だったのだ。
茶色い家は、倒壊して流されてしまった。
そして自衛隊は電信柱の男性の救助にも成功する。


素人目には電柱よりも面積の大きい家屋の方が安全に見えますが、プロの目から見ればどちらを優先するのか分かるんですね
東日本大震災の時もそうでしたが、こういった災害時の救助活動を見ると自衛隊の必要性と重要性がよく分かります

昔「自衛隊は暴力装置」とか言って反対していた人達がいましたけど、その人達は今どんな顔をしているんでしょうねf^_^;
残念ながら救助が間に合わず亡くなられた方もいますが、自衛隊がいなければもっと多くの人が亡くなってたと思います

今回の自衛隊の救助活動は海外でも報じられていて絶賛されてるそうですね
今回は陸上自衛隊の活躍でしたが、海上自衛隊の海難事故での救助活動も世界でもトップレベルだという話を聞いたことがありますけど、正に日本の誇りと言っても良いでしょうね


コメントの投稿

非公開コメント

えーっと

自衛隊は陸海空全て、投入可能なリソースぶち込んでます。
空自に至っては、性能評価実験実証が本来の仕事である航空隊までぶち込んでます。
現場は陸自が仕切り、警察消防も含めて、極めて効率的かつ効果的な戦力配分が行われている模様です。

また、各テレビ局も、映像で確認できた要救助者を、随時対策本部に報告して、見落としがないような体制となっています。普段、受信料泥棒と酷評されてるNHKが、200キロ先の災害現場の状況が、まるですぐ近くで撮影してるようはっきり見える、超望遠カメラを投入して、その恐ろしい性能を見せつけてくれてます。(ちなみに、世界で3台しかない超望遠カメラで、1台3000万円らしいです)

自衛隊に関しては、元々道路等のインフラが使えない中での活動を想定してますから、災害に際しての対応力は、日本随一ですね。また、今回は、自衛隊が駐屯地から、迅速に展開出来るよう、高速道路への進入路が作られていた(前の地震の教訓から作った)ので、こういった一つ一つの積み重ねがあって、現状があるようです。

なお、電信柱と家のどちらが先に救助すべきとかは、優先順位は決めてなくて、現場の判断のようでした。
あと、家は水流が直撃してましたが、電信柱は手前に家が残ってて、水流が多少緩やかだったとか言われてます。
凄い判断力ですわ。

No title

自衛隊どころか海保や消防や警察も全力投入されている現状でした
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

