『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



年齢認証

コンビニの「無意味な」タッチパネル式年齢確認、かえってトラブル頻発

未成年者にたばこを売ったとして起訴されたコンビニエンスストアの運営会社と店員の双方に対し、高松高等裁判所が無罪としたことが大きな話題となっている。
この事件は、タッチパネル式の年齢確認で、成人であるとのボタンを押した当時15歳の少年にたばこを売ったとして、店員が未成年者喫煙禁止法違反に問われたものだ。
1審では「少年は頬ににきびがあるあどけない顔で、一見して未成年者とわかる顔立ちだった」として罰金10万円の有罪判決が下された。
これに対して控訴審では「未成年者だと認識したと断定するのは困難」として1審判決を破棄して逆転無罪となった。


ネットのアダルトサイト等の年齢認証ボタンと同じで意味は無いでしょうね
ただ、無意味な物で販売側だけが罪に問われるのも納得はできない様な気もします
未成年者が20歳以上だと主張して未成年者が購入出来ない物を購入するってのは言ってみれば年齢詐称みたいになるんじゃないんですかね
客側に何の罰則も無い事がこういった被害を生む要因の1つになってるんじゃないんでしょうか

↑では過去の事件で高齢者が年齢認証ボタンを押すことを求められた際に激怒したって話も取り上げてますが、年齢認証は本当に意味が無いので止めるべきですね
未成年者に酒やタバコを売りたくないのであれば1番良いのは誰もが利用するコンビニでそういった物を扱わないってのが極論になるんだけど、それだと経営者側も消費者側も不便が生じるから難しいでしょうね
身分証の提示を義務付けたりするとまた文句を言う人も出てきそうですし
↑の記事のコメント欄にはコンビニもタスポを導入するべきってあるけど、それも1つの手かもしれませんね

「年齢認証ボタン」と合わせて「自己責任ボタン」みたいのを付けたらどうでしょう
酒やタバコといった後々トラブルの基になりそうな物を購入する際は、購入後の事についてはすべての責任を購入者側が負いますみたいな文章を添えて、それを了承できる人はボタンを押すって感じにしたらどうでしょうかねf^_^;


コメントの投稿

非公開コメント

何より

店員を起訴したってのが、この裁判の馬鹿馬鹿しいところで、見た目年齢なんて、誰もわからんだろ。
昔、一部のコンビニで、年齢のわかるモノを毎回出させてましたが、見事なくらいに、トラブル連発でしたね。

いっそコンビニでは、売らないってのも、1つの方法でしょう。コンビニのすぐ外に、タバコの自販機だけ置いといて。

見た目で年齢判別できるなら、かねともや武内Pを見た瞬間に、幾つか当てて見ろよ(笑)

No title

店員を起訴する意味が分かりませんよね
コンビニの外にタバコの自販機ってのが1番良い方法だと思いますね
自販機泥棒もコンビニの前なら早々起きないでしょうし

武内Pはあの顔と声で17歳は反則ですわw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

