『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



熟成肉

ブームの「熟成肉」、「腐った肉」と何が違う?

前にステーキガストで熟成肉を食べたけど、よく違いが分からなかったなぁ
魚とか野菜とかの生ものだったら新鮮な物とそうでない物の味の違いは分かるんだけど、普通の肉と熟成肉の味の違いってなんでしょうかねw
普通の肉より柔らかいって印象はあった気がするけど、味に関しては焼いちゃえばほとんど変わらないし、肉にかけるソースにもよるしf^_^;

ってか、熟成肉って1ヶ月経ってカビが生えた後にカビの部分を取り除いた物だったんですね
↑の記事にカビの生えた牛肉の写真があったけど、ちょっと見てて気持ち悪くなったw
次に食べる時に思い出しそうな気もするけど、今度は少し味わって食べてみようかな

コメントの投稿

非公開コメント

熟成肉ってのはね、定義がないんですよね。
だから、適当に放置した肉を提供して、熟成肉だ!って言い切れば、熟成肉です(笑)

本来は、一定期間一定の温度で管理し乾燥させる、乾燥熟成肉の事のハズだったんですが、今や何が何だかわからなくなってます。
マイナスイオン騒動と同じ、それがどういうモノなのか、定義がバラバラ状態です。

乾燥熟成肉での熟成ってのは、肉に含まれるタンパク質がアミノ酸になる消化等を、肉に含まれるモノで行う事でして、その際に風を送り込む事で、水分を飛ばしアミノ酸の旨味を肉に凝縮させる事で、美味しくしてるらしいです。

肉自身による消化ですので、牛の種類、部位等々によって、整えないといけない条件が変わり、管理が上手くいかないと、腐敗になったりしますから。

早いところ定義設定して欲しいですね。
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

