『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


劇場版 蒼き鋼のアルペジオ Cadenza(ネタバレあり)

ちょうど休日なので朝イチで見てきました(^^)
王道に続く王道な展開でとにかく面白かったです
ギャグとシリアスと泣き展開のバランスも良く、TVアニメ版放送終了から2年かけてるだけあって作画や演出などの作り込みも凄かたですね
現時点での3DCGアニメの最高峰と言っても良いんじゃないでしょうか

同じ映画を劇場で2回見るのは過去に1回しかなかったけど、この作品はもう1回見に行きたいですね
Blu-rayも購入決定ですw


以下、本編の感想(モロなネタバレあり)


冒頭

先行放送されたTV版にはなかったヤマトVSムサシのシーンが追加されてましたね
一瞬、自分の記憶違いかと思って焦りましたが、内容を見て納得
ぶっちゃけ、冒頭のこのシーンで劇場版の展開が予想できる人もいるでしょうねw


401VSアシガラ&ナチ

先行放送で物凄い途中で終了した問題のシーンw
『霧の生徒会』メンバーは超重力砲を犠牲に個別の武器を所持しているって設定でしたが、アシガラはアンカー?みたいな物でナチが高感度のソナーの様な物がそれなんですかね

武装的に圧倒的な不利な状況でも、相手の裏をかく戦術で勝利するのがこの作品の醍醐味の1つ
先行放送時に群像が「この辺りの海底を調べろ!」みたいな事を言ってたから地形を利用した作戦でも考えてたのかと思ったら、メタンハイドレートを利用した攻撃&撤退に関心しましたね

アシガラはアホの子だけど霧の使命というよりは純粋に戦闘を楽しんでる感じがして見てるこちらも楽しくなりますね
その分、ナチが苦労人になってますがw


安定のタカオ&ヒュウガ

群像の指示で陸に上がったタカオ
群像達が通っていた学校にメガネ&制服姿で赴き何をするかと思ったら、子供の頃の群像の写真を見て目をハートマークにして興奮する姿に笑いましたw
本来の目的は上陰龍二郎との交渉でしたが、龍二郎はTVアニメ版の頃に比べると話の分かるキャラになったって印象でしたね
利害の一致ってのが大きかったんだろうけど
交渉後にヒュウガが修繕した重巡洋艦タカオに乗って現れましたが、タカオとヒュウガの漫才のようなやり取りはいつ見ても面白いですねw


ムサシとの邂逅&明かされる真実

突然現れたムサシとの会話でアニメ版の根幹にある部分の真実が全て明かされましたね
イオナの真実が分かった時点で劇場版のラストの展開が予想できました
王道ながらも悲しい結末になりそうな予感に震えましたね

ムサシはヤンデレみたいな感じなんですかねf^_^;
一度はヤマトと一緒に人類との共存を考えたみたいなのに、あの事件がきっかけで人類とヤマトに対する感情が大きく歪んでしまったんでしょうね
「霧」がどういう理由で現れどういった存在なのかは語られなかったけど、今の人類の状況を作った原因が人類側にあるというのも王道ですね

『霧の生徒会』VS401

ムサシとの邂逅後、クラインフィールド等の全ての機能が使用不可になってしまった401
霧の生徒会に察知されない様に移動するシーンや、察知された後の回避行動等々、401クルーの人間の活躍がよく描かれていたと思います
TVアニメ版でも活躍してはいたけど、どうしてもイオナ達の影に隠れがちでしたが今回は杏平も静も僧もいおりも必死に頑張ってる姿が見れて良かったです


超王道展開な『霧の生徒会』VS『蒼き鋼』

401のピンチに援軍として次々と現れる重巡洋艦タカオと戦艦ハルナ
TVアニメ版ではハルナ達は群像達に負けてからはメンタルモデルのままでしたが、ここへきて戦艦の復活に熱くなりましたねぇ(^^)
コンソールを使用したキリクマのミサイル乱れ撃ちもまた見れて面白かったしw

タカオとハルナの参戦に本気を出した生徒会も、ハグロの超高速ブースターやミョウコウの超長距離砲撃やアシガラのまさかのビームサーベル攻撃などを駆使しましたが、蒼き鋼もハルナ&キリクマのWクラインフィールドや重巡洋艦タカオにいつの間にか搭載されていた2対の巨大ドリル(笑)で応戦したりと、視覚的に派手な演出が多くて見応え抜群でした
ドリル搭載に激怒したタカオとヒュウガのやり取りも面白かったですねw

そしてヒエイが401に超重力砲を放とうとした瞬間に、遂にコンゴウが蒼き鋼の援軍として参戦
コンゴウが助けに来るって展開は予想してましたけど、今回は序盤のVSアシガラ&ナチやここでのVS霧の生徒会などで401がピンチになる展開が多かっただけに今か今かとずっと待っていた所で満を持しての登場!といった感じでもう登場時は鳥肌が立ちまくりましたね
劇場じゃなくて家で1人で見てたら「キターーーー!!」って声に出したと思うw
その後の戦艦コンゴウが戦艦ヒエイに齧り付いたシーンも家で見てたら「ええぇぇぇ!?」って声に出しただろうなぁw

その後のコンゴウとイオナの会話も、TVアニメ版の頃は「感情」というあやふやな物を否定していたコンゴウがイオナに対する「感情」を全面に出して非常に優しく接していて、コンゴウの成長に泣きそうになりました


ムサシとの最終決戦

クライマックスのVSムサシ戦では401とヤマトが融合してなんだかよく分からない超戦艦401といった感じになりましたが、超戦艦同士の戦いは飛び交う大量の侵食弾頭や多数の超重力砲の撃ち合いなど、こちらも迫力抜群でしたね
超戦艦401はワープ機能みたいのが使えるんですかねf^_^;

泣いたりヒステリックになったりするムサシも良かったですね


これからの人類と霧

ムサシを倒して霧の総司令となったイオナの命令により人類と霧の戦争が終結
これからはそれぞれの意志で行動をとの事ですが、メンタルモデルのある艦は良いけどそれ以外の霧の艦はどうするんでしょうね
人類側の侵食弾頭の使用も可能になっただろうから一気に攻め込まれそうな気もf^_^;
その辺りの事は視聴者の想像にお任せしますってことなんですかね

エンディングのスタッフロール中にタカオやヒュウガやハルナやキリクマや霧の生徒会達のその後が1枚絵で描かれてたのは良かったですね
釣りをしているミョウコウ&ハグロ&アシガラ&ナチの絵は凄い和みましたし、ラーメンを大食いしているキリクマには笑いましたw

最後にイオナが消滅するって展開はCMから予想してましたが、エピローグでイオナが帰ってきたかのような演出で終了するのも予想通りでしたね
戦争終結後の霧と人類の関係やイオナの事でもう1本アニメが作れそうではあるけど、今回の劇場版で綺麗にまとまって終わってるので蛇足的な感じもするのでここで終わってほしいですね


総評

最初にも書いたけど、とにかく王道な展開で安定して&安心して見る事ができましたね
これまでもTV版の続編の劇場版アニメはいくつか見てきたけど、良かったて言える内容でも途中にいくつか「う~ん、これは」って思える様な展開があったりするんだけど今回の劇場版アルペジオは見ていてそう思う事が無かったですね
やっぱりもう1回見に行こうかな・・・w

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようやく(超ネタバレ有り)

見ました。
いや~凄かったですわ。
予想の上を行く面白さ。
上手くきっちりまとめましたよね。アニメ版アルペジオを。

原作から追いかけて、アニメ版でも感動して、映画版できっちりと納得出来るケリをつけていますから、本当にありがとうございますです。


あんまり設定を語るのも野暮なんですが、疑問解消を1つ。
ミラーリングシステムなんですが、これは、超重力砲クラスのエネルギーでも、それを別次元に飛ばして無効化するというモノでして、映画版でも本来超戦艦級のみが持つ超兵器です。(前回ヒエイが使ったのは、ムサシから借りたモノとのハグロの台詞がありましたね。)
つまり、穴の向こうは別次元ですので、元の位置関係なんてのは向こうでは全く関係なく、向こうの次元から元の次元へ戻る時に、それぞれの次元での位置関係を計算して、再び穴を開ければ今回のような芸当が出来る訳です。
ムサシとヤマトがすれ違った後に、ヤマトはミラーリングシステムの穴に飛び込み、群像がヤマトに演算処理をさせてますから、ほぼこの解釈で間違いないと思います。

コレって、超戦艦級2隻の対決だから成り立つ(1隻だけなら、戻って来られない)戦法ですから、恐らくラストバトルを超戦艦級対決にした時点で、この決着も決めたんだと思いますが、本当に漫画の設定を無駄にしない製作者様達です。

これで映画版は終わりなんでしょうが、某宇宙戦艦のように、再びテレビ版を作ってくれてもいいんだよって、チラッと頭をよぎりました。

私も、何度か見に行く予定です。

No title

原作改変はほとんどが失敗するのに、ここまで成功するのって稀ですよね
逸般人さんの言うように原作の設定を無駄にしないという、原作に対するオマージュ的な物だから良かったんでしょうね

岸監督の演出の妙技とでも言うのか、見せ方が本当に上手だなと思いましたよ(^^)
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

