『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



メモ

部下にメモを取らせる上司は無能?事前に要点メモを上司が作るべきなのか

誰でも新人のうちは、先輩や上司の下について仕事を教えてもらうものだ。その際には指示された手順やポイントを忘れないよう、メモを取るのが普通ではある。
このような慣例に対し「新人にメモを取らせる上司は仕事がデキない」という主張がネットで話題となっている。とある30代前半のサラリーマン男性が10月4日、はてなブログに投稿したものだ。

「メモを取るほど重要なことならば、なんで教える側の人間が要点をまとめたメモを事前に作っておかないのか?自分の怠惰を押し付けているだけではないのか?」

仕事内容を熟知しているベテランの方が、新人よりも重要なポイントを把握しているものであり、新人にメモを取らせるのは非効率、ということのようだ。
メモを取らずにいて、内容を再度確認すると「それ教えたよね!?」と怒る上司もいるが、筆者は「教えてもできないのは、ほとんどの場合教え方が悪い」とし、「どんなに素晴らしい内容でも、(相手に)理解されなければ全く評価されないのだ」と書いている。


自分の経験から考えると、上司から教わった事を自分でメモを取るのは大事だと思いますね
うちの職場にはマニュアルも用意されてるから分からない時はいつでも見ることができるんだけど、どれもこれもA4サイズ以上の紙を使用しているので携帯には不向きなので小さなメモ帳に書いて携帯していればいつでもどこでも見れますし、職場のマニュアルは外への持ち出し不可なのでメモであれば家でも確認できますからね

何より、自分で書き取ることも重要だと思うんですよね
学生時代、テスト勉強をするときは教科書に書いてる事を写し書きして覚えたり、授業で書き取ったノートを読み返したりしてたけど、上司から教わった仕事のやり方をメモに取るのも同じ事なんだと思ってます
書き取りをしなくてもノートを読み返したりしなくてもある程度分かっていれば赤点は免れる事はできますが、社会では50点の仕事ができる人間と90点の仕事ができる人間のどちらが重宝されるかといったら間違いなく後者でしょう

マニュアルだけ見て全ての仕事を覚えれる人ってのは、教科書や授業中に教師が黒板に書いたことを見ただけで覚える事ができる人みたいなものでしょうね
世の中にはそういった人も稀にいますが自分がそうだと思い込むのは自惚れが過ぎますね

メモを取らせるやり方を古臭いって言う人もいるかもしれないけど、その職場においてそれが普通であるのならばそれに合わせるのも大事だと思うんですよね
それが嫌なら↑の記事にも書いてあるように自分でマニュアルを作ればいいんだけど、それも結局はメモを取るのと同じ事ですし
何より、その職場にいる上司や先輩達はそうやって仕事を覚えてきたわけですから、それが古臭いとかできないって言うのは上司や先輩達より自分が劣っているって認めるのと同じだと思うなぁ
新しいやり方やマニュアルを自分で考えて作ってそれがメモを取る事よりも効果的であるならば過去のやり方に文句をつけるのは問題ないけど、仕事において結果も出さず、覚えようとする意識もなく努力もせずに『教え方が悪い』なんて言うのは責任転嫁みたいな物だと思います

うちの職場はオレが入ったばかりの頃は「1度教えた事は2度教えない。1回で覚えろ」みたいな慣わしがあったんだけど、オレは教わった事をメモに取る事は理解できたけどこの慣わしは理解できなかったので、教える側の立場になった今では部下が分からない事があったら何度も教えるようにはしてますね
まぁ「仏の顔も3度まで」ってわけじゃないけど、簡単な仕事も覚えれなくて何度も何度も聞いてくる人は注意するけどf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

え?

上司から、要点メモを貰う?
この意見言った人は、どんな仕事してるんでしょうね。
人から貰ったモノで、何でも何とかなるとか、仕事ってのを理解してないニートか、判断を必要としない仕事しかしてないのか。

マニュアルがダメとは、全く思いませんが、自分が理解した上で、自分の得意不得意を考慮して、自らの注意する点、改善が必要な点、気になる点等々をチェックするために、自分でメモを作るのは、自分の能力向上に必須だと思いますが。

あと、熟知した人間の作るマニュアルは、間違いなく素人には理解不能なんですよね。
だから、マニュアルには、初級中級を作る必要があると思います。それぞれ、そのポジションをクリアしたての人が作ったマニュアルがね。
上級マニュアルは、上級が必要になる頃には、マニュアルが無くてもやっていけるだけの実力があるハズですから、必要ないでしょう。

追加

あとね、わからない所を、聞きやすい環境にするってのは、重要だと思います。
何度聞いてきても、怒らず穏やかに対応ってのは、重要かと。
何度目までに覚えろ!とか言っても、出来ない人もいますし、そういった圧力をかけると、聞く事が悪い事との認識が出来てしまい、それにより、わからない人間による、勝手な判断という恐ろしいモノが行われてしまいます。
それが行われた結果がもたらすのは、教えるという手間の数万倍数十万倍以上の労力が必要となる、リカバーですから、どっちが良いかなんて、すぐわかりますよね。

No title

なんでもかんでも他者から用意してもらってたら依存しちゃって自身の成長には繋がりませんよね
教わった事を自分なりに理解しながらメモを取っていって自分だけのマニュアルを作っていくことが1番大事でしょうね

聞きやすくする環境作りは大事ですよねー
オレが入ったばかりの職場は『1度聞いて覚えない奴=無能』みたいな空気があって、新人が長続きしてませんでしたしf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

