『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



産地偽装どころじゃない

回転すし「銚子丸」が韓国産ヒラメを愛媛県産と表記

1都3県で回転すし店チェーンを展開する銚子丸(千葉市)は9日までに、同社の回転すし店「すし銚子丸」の全88店舗で韓国産ヒラメを「愛媛県産」と表記していたと発表した。
誤表記をしていたのは、9月27日~10月5日。同社によると、納入業者がこれまでの国内産ヒラメではなく韓国産を納品したのに、同社に伝えず、「愛媛県産」などと書かれた箱で納品したため、そのままメニューに表記した。
東京都江戸川区の「すし銚子丸南小岩店」で食事をした客から5日に「腹痛になった」と苦情があり、提供した食品を詳しく調べたところ、誤表記が分かった。


過去に韓国産の魚から寄生虫が大量に発見されたなんて話もありましたが、恐いですね
オレがよく行く寿司屋でも「鹿児島産」「長崎産」とか色々書いてあるけど、ちょっと不安になってきたなぁf^_^;

今回の件は納入業者が偽装をしていたという事でお店側には非は無いんですかね
愛媛県産と韓国産ではやはり金額が違うから変えたのかな

こういった納入業者の産地偽装を取り締まる事ってできないのかなぁ
色々と費用がかかるかもしれないけど、食中毒や寄生虫などで命を落とす可能性もあるので国の方で対策を考えてもらいたいものです


コメントの投稿

非公開コメント

これね

産地指定して、契約、納品されていたのであれば、納品業者は詐欺罪で訴えられても、おかしくないですね。
あと、寿司屋に生食用じゃない魚納品したんなら、これも詐欺罪だと思うな。

そもそも、産地表示する場合、何らかの証明つけるモノじゃないの?単なる箱に書かれた表示だけならば、偽装し放題だと思うんだけどな。

信用出来ないと思ったら、この会社と同系列は避けるのが、得策かも知れません。
店先に、本日の品物の産地と証明を表示しない限り。

No title

証明をしていてもそれがまた偽装って可能性もありますからもう分かりませんねf^_^;
以前にも野菜で「この人が作りました」みたいに農家の人の名前や写真が貼ってあったのが嘘だったこともありましたし
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

