『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



至極当然のこと

「子を叱るのは親の責任」世界遺産の神社に置き紙 ネットに共感の声、書いた神職の思いとは

神社建築では日本最古の本殿がある宇治上神社。お守りなどが並んでいる棚のあたりに、神社の説明文などとともにA4サイズの紙が置いてあります。そこには、こう描かれています。

 「ここは神社です。皆様が心を静めてお参りをされる場所です。テーマパークでもファミリーレストランでもありません。サービス業ではないのです。『お客様は神様』の自論は通用しません。本当の神様は目の前においでです。当然、不敬な行動は叱ります。親御さんがお子様をしっかり御監督なさって下さい。お子様を叱るのは、親の責任ですし、親が不行き届きで、周りの人に叱っていただいたなら、逆切れではなく、『ありがとうございます』です。自分本位な考えの大人になられないように、正しい教育で共にお子様の健やかなる成長を見守りましょう」


これを書いたきっかけが実際に注意をしたら逆ギレをした親がいたからというのが悲しいというか情けないというか

子供がやりそうで注意すると親が逆ギレする「不敬な行動」というと、やはり子供が大きな声を出しながら走り回ったりとかですかねぇ
都内のファミレスなんかでも多いそうですし
『親が子供を叱る=躾をする』ってのは当たり前なんだけど、そもそも親が正しい躾をされていないってパターンもありそうだしなぁw
世界遺産で海外からの参拝者も来るとなると、某国の観光客みたいにトイレではなく外で子供に小便や大便をさせたりもしそうですねf^_^;

「『お客様は神様』の自論は通用しません。本当の神様は目の前においでです。」の一文は上手いというか、神社ならではですねw


コメントの投稿

非公開コメント

まず

神社行って、中の人に文句言うとか、そいつの頭の中は大丈夫か?と思いますね。

あと、お客様は神様ですってのは、今普通に言われてる意味と、元々使った意味がズレてて、それが拡散してますね。

基本的に、企業は客全てを必ず平等かつ公平に配慮して対応しなければならない訳じゃないんですよね。
必ず主目標があって、それ以外ってのはあくまでオマケなんですよ。
元々少ないリソースしか持たない所では、標的絞らないと、結局元の提供するモノ自体の品質低下に繋がって、サービス低下になりますから当然なんですけどね。
バカって常に自分が客として扱って貰えると思ってますから、てめえなんざ客じゃねえよって、言い切っても許されると思うんですけどね。

No title

元々は三波春夫のセリフで「お客様は自分のステージに足を運んでくれたありがたい人で、神様に見せる意気込みでステージに立つ」みたいな意味でしたよね
あくまでも聴衆が対象であってサービス業などのお客さんとは違った意味なんですよねf^_^;



プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

