『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



ほうれんそう

部下の「ほうれんそう」を放置する無能上司 部下に責任を丸投げし「説教」で済ませる

新入社員が真っ先に教わることの一つに「報告・連絡・相談」がある。
「ほうれんそう」という語呂のよさもあり、組織で働くサラリーマンが心得ておくべき事柄として耳にしたことがある人も多いだろう。
しかし部下がそれに忠実に従ったとしても、上司が適切にフィードバックをしなければ何の意味もない。


↑の記事では「ほうれんそう」を行ったにもかかわらず上司から説教をくらった人の例が書いてありますが、似たような経験をしたことありますね

うちの職場も「ほうれんそう」の徹底を心がけてるんだけど、機械がトラブった時などに上司に報告すると「それくらいは自分で考えて対処しろ」と言われ、対処したら対処したで後から他の上司に「上司の指示が出るまで勝手な行動をするな」と言われ、指示をしなかった上司は怒られず対処をしたオレが怒られたという事が何回かありますf^_^;

他には「ほうれんそう」を徹底しようって言ってるのに、上司から部下への「ほうれんそう」が全くない事もよくありますね
うちの工場は週に1度、製造ラインを止めて機械のメンテナンスや現場の清掃を行っていて、自分達でメンテナンスと清掃を行う時もあれば機械のメーカーや清掃の業者さんなどが来て行う事もあるんだけど、そういった話が前日にいきなりされる事もあれば、当日まで話が無くて現場にメーカーや業者さんがやってきてその場で初めて知るってのがザラにあります

現場の人間としてはこっちはこっちで人員確保や道具の準備をしてメンテナンスや清掃の計画を立ててるのにいきなり外部の人間が入ってきたらその予定も狂って困りますね
予め言っておいてくれればそれに合わせた計画も立てれるし、その方が効率が良いはずなんだけどなぁ
そいうのが不満で辞めちゃう人もいるので上司に苦情を出してるんだけど、ほとんど聞いてもらったためしがありませんねf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

