『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



お金を貰えれば良いってわけじゃない

JCBを書類送検、三田労基署 違法な長時間労働疑い

三田労働基準監督署(東京)は19日、従業員に違法な長時間労働をさせたとして、労働基準法違反の疑いで、クレジットカード大手JCB(東京都港区)の役員ら4人と法人としての同社を書類送検した。

送検容疑は、昨年2~3月、二つの部署の従業員計7人に対し、労使協定で定めた上限の月80時間を超える時間外労働をさせた疑い。
三田労基署によると、最長で月約67時間超えたという。残業代は支払われていた。
労基署はこれまでにも是正勧告を繰り返していた。
送検された4人は、60歳と56歳の常務執行役員、49歳と56歳の部長で、いずれも男性。肩書は送検容疑当時。


↑の記事内のコメントには「残業代は貰ってたんだから~」みたいなのが多いですけど、お金を払ってれば長時間の残業をさせて良いって訳でもないですからね
是正勧告まで受けていながらなんの是正も行われていないのならもう真っ黒ですね

今回のJCBの残業は最長で上限の80時間+67時間ですから147時間ですか
たしか一カ月の残業80時間以上が過労死認定されるラインでしたっけ?
オレも今の職場で数年前までは最長で月に70~80時間の残業をしたことありましたけど、体力的には乗り越えられても精神的にはキツかったですねぇ
プライベート時間も睡眠時間も減ってとにかく毎日イライラしてましたしw
147時間も残業したらどんな精神状態になるのか怖くて想像できませんねf^_^;

完全に重大な労働基準法違反なんだから書類送検だけじゃなくて逮捕から実刑まで行ってほしい気もしますね

コメントの投稿

非公開コメント

うーん

こういう場合に、書類送検って書くと、起訴一直線に思いますよね。
前にも書いたかも知れませんが、書類送検=有罪と警察が判断したではなく、やる事終わって検察に判断仰ぎま~すってのが書類送検でして、検察が犯罪に問えると判断したら、起訴します。だから、この時点で犯罪だ~って論調にするのは、おかしいんですよね。
まあ、今回の内容は、会社側に情状酌量の余地なしの、ほとんど=起訴だと思いますけど。
こういうのと、どっちかわからないモノと、どちらも書類送検と書いて、最終起訴されたかどうか書かなかったら、ほとんどの人は、起訴されたんだろうなと思うんですよ。
政治家や有名芸能人とかには、起訴にならないと書かないのに、力のない所や叩いて勝てると判断した所には、書類送検で=起訴と匂わせる記事を書くってのは、ダブルスタンダードじゃないのかなと思います。

これだけ残業代払うなら、人数増やした方が安くなると思うんですけど、どうなんでしょう。

No title

こういった過度な残業を行ってる会社の上役を起訴して犯罪者にしないとブラック企業は減らないだろうから、どんどん起訴してほしいですねf^_^;

人を増やしても教育のにかかる時間や手間を考えたら、できる人間をこき使う方が会社としては良いのかもしれませんね
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

