『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



ご苦労様

投票管理者の「ご苦労さんです」に激高 「机の角を脳天に突き刺すぞ!」 会社員を逮捕

大阪府知事選の投票所で投票管理者を殴るなどしたとして、大阪府警は23日、公職選挙法違反(投票管理者への暴行等)容疑で大阪府茨木市の会社員の男(47)を逮捕した。
「今回のことはやり過ぎました」と容疑を認めているという。
逮捕容疑は22日午後7時45分ごろ、市内の投票所で机をひっくり返した上、投票管理者の70代男性の左側頭部を右手で1回平手打ちにし、「机の角を脳天に突き刺すぞ」などと脅迫したとしている。
府警によると、男は投票管理者が投票に訪れた有権者に「ご苦労さんです」と声をかけていたことに激高。
「『ご苦労さんです』という言葉は目上の者に使う言葉ではない。俺は大阪府民として当然の権利を行使してるんや。謝れ」などと因縁を付けたという。


『ご苦労』は目上の人間が目下の人間に使う言葉ってのは間違ってないんだけど、今の時代それを意識している人は少ないでしょうね
この犯人は何をもって自分が『目上』と思ったんでしょうね
投票管理者が自分よりも年下だったのか、それとも「投票しに来てやった」みたいな感覚なのか

前者の理由ならまぁイラッとする気持ちは分からなくもないけど、だからと言って手を出したらおしまいでしょう
そんな事をすればどうなるか分からない時点で自分の事を『目上』って言うのもねぇf^_^;

選挙に関わる事だから公職選挙法違反になってるけど、普段なら器物損壊と暴行罪と脅迫罪になるのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

あの~

おおもとの意味としては、上から下に対する言葉では無かったんですよ。
ご苦労さまなんてのは。

艦これで、摩耶が提督に貴様って言ってるのにも、一部で何か言ってましたが、コレも失礼な言葉ではなく、使い方として真っ当なモノでした。

上から下への云々言い始めたのは、ごく最近になってからですから、被害者の70代の方としては、元々の意味の言葉として使われたんじゃないですかね。

しかし、こんな声かけだけでブチ切れるなんて、大人気ないな。
あと、年齢として圧倒的に管理者の人の方が上じゃないですか。人生として見た場合、先輩にあたる訳ですから、目上とも言えますよね。加害者が言ってる意味で見ても、おかしいです。
結局こういう輩って、反撃出来ない相手に対してしか、行動に出ませんから、何か突っかかれる事を探してた中で、言葉見つけて暴れただけなんでじゃないですかね。

No title

被害者の方は70代の人でしたか
加害者は何をもって「目上」と見たんですかねf^_^;

自分の事を「投票者様」みたいな感覚でいたんですかねw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

