『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



吹奏楽をバカにしてんのか

「響け!ユーフォニアム」は児童ポルノ? アニメ評論家・久美薫さんの発言が物議

高校の吹奏楽部を舞台にしたテレビアニメ「響け!ユーフォニアム」に関して、「西洋人の目には児童ポルノに映る」として「女子高生が男性器の代わりに吹奏楽器と絡んでいる」と評したツイートが物議をかもしている。

『こういうのが西洋人の目には児童ポルノと映ってしまう。だから恥ずかしいということではなく、日本のおたくカルチャーは児童ポルノと同じ進化環境で進化してしまったということ。それにしても男根の代わりにでっかい吹奏楽器と絡むこの構図はいったい。』

11月30日にこの投稿をしたのは、「宮崎駿の仕事 1979‐2004」(鳥影社)などの著作があるアニメ評論家・翻訳家の久美薫さん。
わずか3日間でリツイート回数が4000回を越えている。
12月2日には「ギターは手で触れて終わりだけど、吹奏楽器だとお口で加えるでしょ」と書き、制作会社の京都アニメーションの意図を「露骨に狙ってますね」という見解を示した。


楽器=男性器って、こじつけにも程があるだろ
そういう風に見えるのはもう一種の心の病気じゃね?

「響け!ユーフォニアム」が好きってだけじゃなく、中学の時に吹奏楽部だった自分としてもこの発言は許せないなぁ
一般人の個人が言うなら「はいはい」でスルーできるけど、それなりの評論家が言うのは腹が立つ&悲しいですね

このアニメは演奏や楽器の描写も細かかったし、学生による吹奏楽でよくある事をリアルに描いていた良作だと思うんですけどね
学園物でありながら主人公の恋愛要素はほとんど無く(友達に少しあった程度)、最初はあまりやる気がなかった主人公が徐々に本気を出してきてひた向きに努力する姿を見てれば「児童ポルノ」と言えないはずなのに
最終回のコンクール本番と結果発表の緊張感や、金賞を取って全国に行った(はっきりとは描写されてないけど)瞬間の感動とか、学生時代に吹奏楽部をやってた人だけでなく未経験者でも感動できる作品なんですけどね

っていうか、『吹奏楽器だとお口で加えるでしょ』『露骨に狙ってますね』って言ってるけど、吹奏楽部の楽器って打楽器と弦楽器以外は口で演奏するものだし、主人公達メインの4人の内の3人は金管楽器だからマウスピースを口に当ててるだけだし、クラリネットやオーボエやサックスの演奏を見て「男性器を口にくわえてる」みたいに見えるのはやはり心の病気ですね

昔、バラエティ番組の「笑ってこらえて」でも何回か全国吹奏楽コンクールに向けた練習や本番の映像を取り上げてたけど、この人はその映像も「児童ポルノ」に見えてたんですかね
まぁこういう人は「深夜アニメ=不健全」って頭から決め付けてるんだろうなぁ
アニメだけでなく、全ての吹奏楽部員に対して謝罪してほしいですね

この発言をした久美薫って人、↑に書いてある宮崎駿の本以外にはどんな本を書いてるんですかね
あまり人気が無くて注目を浴びたかったor炎上商法的な理由でこんなツイートをしたのだとしたら尚更許せませんね

コメントの投稿

非公開コメント

もうね

この人の頭の中は、二次元の女の子が絡んだら、全部男性器に見えるんですかね。病院に行くのをオススメします。

これ、ガルパンに行かずに、ユーフォニアムに行くのは、マイナーならばイメージだけで叩いて逃げられると思ったんでしょうね。
勝手に自分の考えのために、無理やり構図作ってますね。
そして、児童ポルノに無理やり二次元を入れようとしてるのは、日本人だけなんですよね。

先日国連の外郭団体か何かで、日本の児童ポルノについて、提言していった方がいらっしゃいましたが、その方が主に仰ってたのは、児童を性的な目で見られるような活動を、すぐに止めるべきって言ったのに、それはスルーして、二次元の事を無理やり聞いて、個人的にはやめてほしいって言ったのを、公的発言のように新聞に載せましたからね。
口パク下手くそダンス集団を筆頭に、子どものその類の芸能活動等を指摘されてるのに、金蔓を逃がしたくない方々が、無理やり二次元に繋げてますからね。
そして、それに支援されてる方々は、二次元叩いて自己満足して、救うべき対象は放置したまま。真面目に取り組んでる方々の邪魔にしかなってないです。

No title

ガルパンは蝶野が宣伝大使になったので色んな意味で避けたんでしょうねw

一昔前に秋葉原からオタク文化を排除したいと思ってるご年配の評論家みたいな人が『秋葉原では堂々と児童ポルノが販売されてる』とか『秋葉原のメイド喫茶は児童買春の温床』とか言ったそうですが、自分の意にそぐわない物を徹底的に叩く姿勢は好きじゃないですね

自分にちょっと地位や発言力があるからって自分の考え方が全て正しいと思うのはどうかとf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

