『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


覚えました

亡くなった松来未祐さんの病名公表「早期発見を」

10月27日に亡くなった声優松来未祐(まつき・みゆ、本名松木美愛子=まつき・みえこ)さん(享年38)が所属した声優事務所81プロデュースが15日、松来さんの死因が悪性リンパ腫だったとブログ「松来未祐日記」で公表した。
松来さんは肺炎で入院後、「慢性活動性EBウイルス感染症」という病にかかっていたことが判明し、最終的な死因が悪性リンパ腫だったという。
前日14日の四十九日法要を終えた上で、「同じ病気の1人でも多くの人が、早期発見により助かって欲しいので、病名を公表したい」という遺族の意向で、病名を公表したという。


『慢性活動性EBウイルス感染症』とは今まで聞いたことありませんでしたが、今回の件で覚えました
Wikiでも見てみましたが、EBウィルス自体は日本人の90%が抗体を持っているそうですが、非常に稀なケースでリンパ球に感染し重症化してしまうそうですね

『非情に稀なケース』な為に発見が遅れたり、有効な治療法も見つかっていない&難病指定もされていないとのことですが、今回公表してくださったおかげでこの病気を知った人が多くなったと思います
もしかしたら現役の医者の中でもこの病気を知らない人もいたかもしれませんし

今回の件が早期発見の対策や治療法の発見に繋がると良いですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに

医者でも、この病気を知らない人は、たくさん居たと思いますね。
残念ながら、難病と言われる病気ってのは、原因がわからないのと、判断するのに非常に手間と時間を要するモノでして、それを日常的に頭に入れておられるお医者さんは、町医者レベルではなかなか居ないんじゃないですかね。
ウチの子どもの病気も、入院して2か月近く経過してから、漸く特定できたぐらいですし。因みにウチの子どものかかりつけ医は、ウチの子どもの病気について、症状や一般的治療法はご存知でしたが、自分の病院では診断できないなと仰っておられました。
人間の身体ってのは、色々な機構によって守られていますが、免疫系ってのはそれの中核ですから、そこがやられると大変なんですよね。
あと、難病ってのの問題として、患者が少ないから治療しようとする医者も少なくなり、製薬会社も儲けられないから、本腰入れて治療薬を研究できないって問題がありますからね。
製薬会社が力入れられないなら、大学病院とかに頑張ってもらうしかないんですが、国は逆方向向いてますからね~。

No title

治療法が見つかるか見当もつかない難病よりも、治せそうな病気に力を入れるのは仕方ない事なのかもしれませんが、その理由に病院や研究者の利益などが絡んでるとなると悲しいですね・・・

有効な治療法が見つかってないとはいえ、治らない病気ではないみたいなので早期発見の方法だけでも確立してほしいものです
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

