『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


関係あるの?

今日の夕飯時に親父が見ていたテレビの報道番組で「安保法案可決から3ヶ月」みたいな特集がありました

特集の最初にはとある学校の学園祭の風景が映り、出店や生徒達による出し物等々、ごく普通の学園祭風景を映してましたが途中から学生達が銃を持ちだし自衛隊の服を着て顔に迷彩メイクをしてグラウンドで訓練を始め、その光景を学園祭に来た学生の家族や外部の人達が見ていて、インタビューでも「戦争に行くかと思うと不安ですね」みたいなコメントをしてました
訓練風景には戦車や戦闘ヘリも出ており、画面にも「学園祭に戦車や戦闘ヘリが・・・」のテロップが出て、そして最後にこれらが全て「防衛大学校」の学園祭の訓練展示だと解説が入りました

それを見て思ったんですが、防衛大学校の学園祭の訓練展示と安保法案って何か関係あるんですかね?
去年の学園祭の訓練展示がどんな内容だったかは知らないけど、安保法案が可決されたから学園祭の訓練展示に戦車や戦闘ヘリが出たって言いたいんですかね?


オレの親父は昔から「テレビのニュースと新聞が言ってる事は全て正しい」って言い続けてる人なんだけど、先程の訓練風景を見たときに
「安保法案のせいで酷い世の中になっちまったな。どう思う?」
って聞いてきたので、オレが
「防衛大学校って昔からこういう学校なんじゃないの?」
って返したら親父は何も言えなくなりましたf^_^;

特集では学園祭風景の後に安部首相が今年の卒業生に訓辞を述べてるシーンが流れましたが、wikiで調べたらこれも毎年、内閣総理大臣が訓辞を述べる決まりになってるそうですね

安保法案が出始めた時に「安部首相のせいで若者が戦争に行く時代にる」みたいな批判をよく見聞きしましたが、今回の特集のここまでの流れを見ると視聴者にそういう考えを起こさせる様な意図があるように感じちゃいましたね
実際、オレの親父がそうだったしw

特集は防衛大学校のシーンでは安保法案がどうとかなんてナレーションは1回もありませんでした
これが「安保法案可決から3ヶ月」って特集じゃなくて「2015年 防衛大学校学園祭」みたいな特集だったら親父も全く違う印象になるんだろうなぁって思いましたね

特集ではその後に尖閣諸島を想定した防衛策や、自衛隊等の国家公務員が任務などで殉職したときの遺族への説明内容が不十分に感じられるとか、殉職により払われる「賞じゅつ金」は満額6,000万だけど2004年のイラク派遣時は9,000万だったとか話しましたけど、それらも「安保法案可決から3ヶ月って」テーマと何か関係あるんですかね?

その後に例のSEARDsの安保法案可決前の活動や可決から3ヶ月間の活動などを流してましたけど、これはまぁ安保法案と関係はあるので不自然な所はありませんね
最初からこれだけ流してれば良かったのにと思うのはオレだけかな?f^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(笑)

防衛大学校で訓練するなって事は、体育大学で運動するなと同義語なんですけどね。

防衛大学校の学祭にケチつけるって、叩くネタがいよいよ無くなってきたんですかね。

安保法案より消費税増税の方が、間違いなく日本を壊滅させる要因になりうるんですが、共産党以外の野党と大新聞は、揃いも揃って増税賛成の増税大同盟ですから、開いた口が塞がりません。

こんな体たらくで、新聞やテレビが正しいなんて、全く思えませんね。

No title

偏向報道とまでは言わなくても印象操作というか、なんか誘導的な物を感じちゃいましたねf^_^;

特集の内容も安保法案可決からの3か月間の日本というより、安保法案可決後のSEARDsみたいな内容でしたねw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

