『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



発想は子供並

【大炎上】ジャンプの漫画「トリコ」のキャラをパクって描いた? 神社の絵馬デザインがパクリ疑惑で炎上

徳島市雑賀町の県護国神社で披露された、ジャンボ絵馬。あまりにも巨大かつユニークなデザインが特徴的な絵馬だが、この絵馬のデザインにパクリ疑惑が浮上したのである。
・MUSTONE先生がデザイン
徳島新聞によると、絵馬をデザインしたのはアーティストのMUSTONE(マストワン)先生。参拝者に楽しんでもらうため、2009年から毎年、MUSTONE先生と神社が共同で絵馬を披露し続けているという。
・あまりにも酷似している
その絵馬のデザインが、週刊少年ジャンプの人気漫画「トリコ」の登場キャラクターに酷似しているというのだ。そのキャラクターの名はバンビーナといい、あまりにも酷似しているため、インターネット上で炎上状態となっている。


これまでもパクリ作品はいくつか見てきましたが、パクリ元の構図は同じでも描かれてる人物や物の絵が違うタイプや、描かれてる人物や物はそっくりでも構図が違う、といった作品がほとんどだったけどキャラも構図も全く一緒とはw
完全なトレースというか、ただの拡大コピーというか、隠す気全くないんですかね
仮に、コラボ企画だったとしてももうちょっと手を加える物なんですが
今年話題になった例のエンブレムでさえ多少のデザイン変更はしていたのにw

今回の1番酷い所って、単行本の表紙の絵をそのまま使っただけでなくバンビーナ以外のキャラが書いてある所を切りぬいている点でしょうねw
それなのに左下の『ココ』の手を切り抜き忘れて残っちゃってるのがまた酷いですf^_^;
マンガ等の絵をそのまま使うってのは子供が遊びや学校の授業等でやる事はあるかもしれないけど、プロの画家がやる事じゃないですね

調べてみたら描いた画家自身がトレースを認めているみたいですが、集英社に許可は取っていなかったそうですね
これから許可を取るみたいですが、バレない&炎上しないと思ってたのかなぁ
というか、バンビーナってどちらかというとキモい系のデザインなのによくそれを神社に展示しようと思ったなw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

