『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



どうすれば防げる?

健康保険証番号10万人分が流出 医療機関から漏れた可能性

健康保険証の番号など個人情報を含む、全国約10万3千人分のリストが流出、名簿業者が一部を転売していたことが29日、分かった。
情報セキュリティーに詳しい専門家は「複数の医療機関から漏れた可能性が高い。これほど大量の医療関連の情報漏れは過去に例がない」と指摘。
成り済ましや詐欺などに悪用される恐れがあり、厚生労働省が調査を始めた。


またしても個人情報漏洩ですか
これまでも何度も起きてますが、なぜ防げないんでしょうね
身内の犯行なのかな

「これほど大量の医療関連の情報漏れは過去に例がない」とありますが、医療機関に限らず個人情報漏洩の規模も大きくなってきてる気がしますね
このままだと来年にはもうマイナンバーが漏れそうな気がするなぁf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

これね

対策は簡単なんですよ。
データベースは外部から隔離したサーバーで、使用する機械も専用にする。外部に出す場合暗号化する。利用者を限定する。
これで九分九厘防げますよ。

日本では、何でも数を減らす事を良いとする傾向がありますが、それによる被害が出た場合のリスクを考えた場合、人や機械を揃えた方が安くつくんですが、目先の利益に食い尽く企業やらメディアやら官僚やらが跋扈してますから、方向性は変わらないんかな。

今回のは、町医者全部にレセプトと明細の機械化を要求した時に、よくわからない町医者側がやらかしたとかじゃないですかね。
そういうのをやる時は、国が徹底的に金と人をぶち込んで、数年ごとにチェックして軌道に乗せて何とかなるかレベルなんですが、準備期間はあったもののえいやってやっちまいましたからね。

訂正

平成20年以前のデータらしいので、デカい医療機関からみたいですね。
書いた事自体は、流出防止の為に必要と思いますが、デカい医療機関か…。
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

