『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



ギャンブルと一緒

グラブルの消費者問題に寄せて――スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる

↑の記事は長いので要約すると、
スマホゲームにおいての課金ガチャのレアキャラ排出率が低すぎるために大量課金をした人が不満を漏らして返金騒動にまで発展している
ってところですかね

排出率の表示をしていないというのも問題になっているみたいですが、個人的にはこういうのはパチンコや競馬みたいなギャンブルと同じだと思ってますから仕方ないと思いますね
まぁゲームによっては期間限定で対象のレアキャラの排出率が3倍になるって表記している物もありますけど、元の排出率が0.1%だったら0.3%になるだけのでたしかに排出率の表示はした方が良いかもしれませんねf^_^;
パチンコや競馬は情報などを集めて的中率が上がったりすることもあるけど、課金ガチャは完全な運ですから、この2つよりもギャンブル性は高いでしょうね

各スマホゲームはオレも昔やってた「探検ドリランド」みたいにガチャをユーザー毎に個別化して「ガチャに2~300体のキャラが入っていてその内の10体が超レアキャラ」みたいなやり方の方がまだ良い気がしますね
これも課金する金額はユーザーの運次第だけど、やってればいつか必ず出るわけだし

そういえば『モンスト』でオレの知り合いが先日10連ガチャをやったら「ガブリエル」とかいうレアキャラが2体出たって言ってゲーム画面のSSを送ってきましたねw
他にも欲しいキャラがまだいたらしく、その後に3万程課金したらしいですが結局出なくて最初で止めとけばよかったって公開してましたf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

ん?

競馬と同じ?
馬鹿にしないで下さい。
競馬は、8頭立てなら1/8、18頭立てなら1/18で、確実に当たりが手に入ります。単勝ならば。
複勝ならば、三倍当たりやすくなります。
馬連や馬単、3連単も、確率は下がりますが、これは、ハッキリ目に見える確率です。

対してガチャは、総数と数、確率の全てが、わかってるのは、作った所だけ。
一部業者では、それをやってましたけど、業界最大手とナンバー2、ナンバー3が、揃って何かあったら消費アイテム投げとけば問題ないだろという態度ですから、詐欺罪でぶん殴られて、一気に凹まされる可能性が高いです。
いっそのこと、ぶん殴られた方が、後々良いかもしれません。
ただ、官僚の天下り団体作られて、食い物にされるようにしか思えないのですけど。

No title

そうですね
ブログにも書いてますけど、競馬の場合は確実に当たりが来るだけでなく情報などから当たりを予想することもできますからガチャよりは遙かに的中率が高いでしょうねf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

