『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



何事も程々に

「脳トレ」川島教授の警鐘で“ゲーム脳”議論が再燃…長時間プレイは脳の発達に悪影響!?

同成果を発表したのは同大学加齢医学研究所の竹内光准教授・川島隆太教授らの研究グループ。
5歳~18歳(平均11歳)までの健康な小児を対象に、ゲーム習慣の聞き取り調査や知能検査、MRI撮像を実施し、3年後に再び同様の検査を実施。
解析に必要なデータが揃っている283名の行動データ、240名分の脳画像データを解析し、平日にゲームをプレイする平均時間と言語性知能、動作性知能、総知能、脳の局所の水分子の拡散性と呼ばれる指標の関係を調査した。
結果、初回検査時に長時間のゲームプレイ習慣のあった被験者は言語性知能が低く、3年後の検査でも一層の低下につながっていたという。
同グループは長時間のビデオゲームプレイと言語知能の低下を関連づける研究結果としており、「今回の知見により発達期の小児の長時間のビデオゲームプレイには一層の注意が必要であると示唆されたと考えられます」とコメントしている。


『ゲーム脳』っていつもは「ゲームをやり過ぎると現実と区別つかなくなる」「犯罪者になりやすい」的な意味で使われてる事が多かったですけど、今回のは「ゲームをやり過ぎると知能の発達や低下に繋がる」って事みたいですね
まぁゲームに限った話じゃないと思いますけど、子供の頃に1番身近にあるのが「ゲーム」って事ですかね

↑の記事内でも『ゲームが悪いのではなくゲームに長時間没頭することによって勉強や家族との会話の時間が減る』という事を警告してますけど、これは昔から言われてる事ですからね
オレは3人兄弟の末っ子なんですがが、子供の頃は長男が中学校に入るまでは子供部屋ってのが無かったので夜は家族全員で居間で一緒にテレビを見ることが多かったし、ファミコンも1日1時間って決まってたし(プレイ中は親がテレビを見れないから)、テレビを見るのも宿題が終わってからって決まりがありましたね
オレ自身が自分の部屋を持ったのも中学に入ってからだったけどその頃は1日1時間の制限も無かったですねf^_^;

今の子供はどうなんでしょうね
オレらの時代と違ってテレビゲーム以外にもスマホなどでゲームもできるし、スマホで動画やマンガも見れるし、1人で没頭できる物が増えてきてる気がします
↑の記事ではゲームが例えになってますけど、子供を1人で遊ばせるだけでなく勉強の時間や家族と一緒に過ごす時間を増やせば知能発達の遅れや低下を防げるって事なんでしょうね
この辺りは親の躾などもありますから、一概に何が悪いって言えない所ですねf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

これね

毎回アホだなと思うのが、ゲーム以外の要件が言語性知能に影響しないのかどうかを、はっきり区別できてないのに、何故ゲームだけが原因と言い切れるんだ?って事なんですよね。
更に、ゲームの種類はどんなモノ?Wiiが出て以来、テレビゲームも多様化してますが、脳トレ教授の頭の中は、旧態依然のゲームしか存在しないのかな。
平日にゲームをたくさんする=勉強する時間が少ないなんですが、原因どっちでしょう?
勉強時間や家族との対話時間とかとの相関を調べて、その影響がないような統計を取らない限り、ゲーム自体の影響は計れないだろうし、そこで更にどういうゲームやるかってのも考えない限り、まず無意味ですね。
統計とって相関調べるならば、こんな適当な調査でできるものじゃないでしょ。

No title

今回のはゲームが原因ってより、1人で1つの事に没頭して勉強の時間や家族と過ごす時間が減ってしまう事の影響を言ってるんでしょうね
今回はその一例として子供の身近にあるゲームを例えにしたんだと思います
ゲームの種類とかは特に関係ないんじゃないですかね
すごろく的な複数でプレイするボードゲームとかだと話は違うかもしれませんがf^_^;

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

