『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



健康を害する?

東京五輪選手村、国産食品ダメ? 国際基準対応へ協議会

2020年東京五輪・パラリンピックの選手村などで提供される食材に、国産品を使えるよう推進する協議会が21日にできた。国内では「安全」と思われている国産食品だが、五輪で要求される国際基準への対応は遅れている。
「このままでは国産品が締め出される」という不安が関係者に広がっていた。
協議会は大日本水産会や中央畜産会など7団体が発起団体となり、全国農業協同組合中央会(全中)も会員に加わる。
協議会によると、厳しい基準が課せられるようになったのは、12年のロンドン五輪から。
「GAP」と呼ばれる安全認証で、農薬や肥料の使用履歴や、家畜にどのようなエサを与えたかなど細かい記録を残すことが必要とされる。


味とかでなく選手の健康面とか考えた上での基準なんですかね
日本は世界的にも農業に農薬を使う頻度が高いと聞いたことがありますが、無農薬野菜を作っている農家もあるにはあるのでそこから取り寄せるしかないですね

家畜のエサは何がアウトの基準になるのかな
飼育環境が悪いとストレスが溜まって病気になりやすくなるから病気にならないために抗生物質をエサに入れるなんて話を聞いたことありますが、これらの家畜の肉も食べた人の健康を害する可能性があるそうですね

最近世間を騒がしている廃棄食品の横流しは流石にオリンピックの選手村には流れないだろうけど、タイミングの悪いニュースになっちゃいましたねf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

これね

安全性の問題って言ってるけど、ドーピング関係とも繋がってると思いますよ。
ドーピングの隠蔽技術は、年々高くなってるらしく、出てくる量も微量ですから、食べ物の中に禁止薬物に似た成分が含まれていると、食べた人全員ドーピングしてると判定されちゃう可能性ありますよね。

検査は厳しくするが、代わりに食べ物は安心出来るモノを提供しますよって考えなんじゃないですか。
用意したモノ食わずに、検査でヤバいモノ出たら、食べた本人の責任ですから、容赦なく失格にするでしょうし。

もはや性善説を前提とするスポーツ運営は有り得ませんから、日本の団体は少し世界を知らなさすぎじゃないかなと思いますよ。

ドーピングなんて、風邪薬飲んだだけでアウトになるんだから、食べ物にも注意払うのは当然だと思うんですけど。

No title

あー食べ物からドーピング判定ってのはあるのかもしれませんね
抗生物質を大量に摂取した家畜の肉なんかには薬と似た成分があるって聞いたことありますし
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

